ニュース

PlayStation VR2、ヘッドセットとコントローラーの最終デザインを公開

【PlayStation VR2】

2月22日デザイン発表

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、プレイステーション 5向けVRシステム「PlayStation VR2」の最終デザインを公開した。発売時期、価格は未定のままとなっている。

 公開されたデザインは、ヘッドセットとコントローラー。PS5同様、ホワイトを基調色とし、初代PSVRと比較してさらにスマートで洗練されたデザインとなった。正式名称は本体がPlayStation VR2、コントローラー派PlayStation VR2 Senseコントローラーとなる。

 コントローラーは、以前公開されたイメージから変わらず、Meta Quest(旧Oculus Quest)でも採用されている手を包み込むような形状となり、VRヘッドセットの最新世代のコントローラーとして相応しいデザインとなった。本体の有線ケーブルが後ろより伸びるデザインはそのままとなっている。

 新たに紹介された機能としては、レンズが曇らないようにするために、ヘッドセットから空気を排出するための通気口を採り入れたという。SIEシニアアートディレクターの森澤有人氏によれば、スコープの上面と前面の間に新たにスペースを採り入れたとしている。

【PlayStation VR2最終デザイン】