ニュース

「日曜アニメ劇場」、2月13日は「クラッシャージョウ」HDリマスター版を放送

高千穂 遙氏原作×安彦良和氏監督作品

【「クラッシャージョウ」HDリマスター版】

2月13日19時~ 放送予定

 BS12 トゥエルビは、劇場版アニメや長編アニメに特化した番組「日曜アニメ劇場」において、2月13日19時より「クラッシャージョウ」HDリマスター版を放送する。

 本作は、「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインで知られ、原作のイラストも手掛ける安彦良和氏の初監督作品。本作で安彦氏は、キャラクターデザイン・脚本・絵コンテ・作画監督も含めた5役に挑んでいる。公開当時、ゲストデザインとして、大友克洋氏、高橋留美子氏、鳥山明他氏といった多くの漫画家が描いたキャラクター達が作品に登場することも話題となった。

【2022月2月13日(日)よる7時~「クラッシャージョウ」│BS12】
【ストーリー】

 近未来。時空を超えるワープ機関を開発した人類は全宇宙に繁栄し、銀河には多くの太陽系国家が誕生していた。いま宇宙には、人類が生活していくために必要なあらゆる危険を請け負う“クラッシャー”と呼ばれるスペシャリストが活躍している。

 銀河を駆ける凄腕クラッシャー、ジョウのもとに舞い込んだ奇妙な依頼。それは、重病に苦しむ令嬢エレナの緊急移送だった。休暇をふいにして引き受けたジョウたちだが、ワープ中にチームの愛機ミネルバは突如操縦不能に陥り、気がついた時、依頼人も積荷も姿を消していた---。現われた連合宇宙軍にいわれのない海賊容疑をかけられ、6カ月の資格停止をくらったジョウたちは荒れ狂う。そこへ、事件を操る黒幕“マーフィパイレーツ”の情報がもたらされた。

 クラッシャーを甘く見るヤツは容赦しない! 落とし前をつけるべく、ジョウは無法国家ラゴールへと乗り込んでいく!

キャスト

ジョウ:竹村 拓
アルフィン:佐々木るん
タロス:小林清志
リッキー:小原乃梨子
ドンゴ:二又一成
マチュア:武藤礼子
マーフィ:大塚周夫

※敬称略

スタッフ

原作:高千穂 遙(朝日ソノラマ刊)
監督:安彦良和
脚本:高千穂 遙、安彦良和
キャラクターデザイン:安彦良和
メカニカルデザイン:河森正治
音楽:前田憲男

※敬称略