ニュース

TVアニメ「ちいかわ」が「めざましテレビ」内にて4月4日より放送開始! キャスト・スタッフ公開

【テレビアニメ「ちいかわ」】

4月4日より「めざましテレビ」内にて放送開始予定

 フジテレビジョンは、テレビアニメ「ちいかわ」の放送を、朝番組「めざましテレビ」内にて4月4日より開始する。

 「ちいかわ」は、イラストレーターのナガノ氏がTwitterに投稿している漫画。2020年にTwitterで連載が開始され、ちいさくてかわいいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップが大人から子供まで幅広い人気を博し、フォロワーは80万人突破(1月27日時点)を記録している。

 2020年12月のオフィシャルECサイト「ちいかわマーケット」オープン時には、サーバーがダウンするほどアクセスが集中し、その後もコンビニエンスストアや、郵便局とのコラボレーションが実施される度に、商品が即日完売してしまうほど大きな話題を集めている。

 放送開始日の発表にあわせて、キャストとスタッフも公開された。「ちいかわ」を、テレビアニメの声優に初挑戦する10歳(1月時点)の青木遥さん、「ハチワレ」を俳優としても活躍する11歳(1月時点)の田中誠人さん、「うさぎ」を「月刊少女野崎くん」や「Re:ステージ!」などで知られる小澤亜李さんが、それぞれ演じる。3人は、すでに1月4日より「めざましテレビ」内で放送されている「ちいかわ占い」でその声を披露している。シリーズディレクターを務めるのは三原武憲氏。音楽はトクマルシューゴ氏が担当し、朝の時間を盛り上げる。

キャスト/スタッフ コメント

【青木遥さん(ちいかわ)】

ちいかわは、繊細ですぐ泣いちゃう時もあるけれど、ほんとうに優しくて可愛いキャラクターです。友達に気遣いができるちいかわを、みんな大好きになると思います。
アニメには美味しそうな食べ物もいっぱい出てきます! そこにも注目してほしいです!

海外アニメ Netflix「マイティ・エクスプレス」ライザ役をはじめ、バラエティ番組のボイスオーバーを務めるなど、様々なフィールドで活躍
【田中誠人さん(ハチワレ)】

ハチワレは明るくて、優しくて、ともだち思いで、誰とでもすぐ友達になれるキャラクターです。漫画では見られない細かい動き、ハチワレの表情や気持ちの変化、ちいかわやうさぎと仲良く楽しく遊んでいるところを、多くの人に見てほしいです!

Netflix「マイティ・エクスプレス」(ブロック/ロッキー役)や劇場版アニメ「若おかみは小学生!」(木瀬翔太役)など、数々の作品で声優を務める。さらに、2022年上演予定のミュージカル「メリー・ポピンズ」では、マイケル・バンクス役として出演が決まっているなど、ミュージカル俳優としても活躍
【小澤亜李さん(うさぎ)】

うさぎは、たくさんの人に愛されているキャラクターなので、一生懸命アフレコをさせて頂いています。元気に動き回るうさぎを見て、笑って頂けたら、元気を貰って頂けたらと思います! アニメになった、ちいかわちゃん達が本当に可愛いので、ぜひご期待ください!

「月刊少女野崎くん」の佐倉千代役や、「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」の伊津村紫役など、多くのアニメ作品に出演
【トクマルシューゴ氏(音楽)】

あのちいかわたちが朝のお茶の間に?! いったいどうなっていくのか楽しみで仕方がありません。少し変わった音楽たちとお楽しみ頂けたら幸いです。

様々な楽器や非楽器を用いて作曲・演奏・録音をこなす音楽家。国内外ツアーやフェス出演、映画・舞台・CM音楽制作など幅広い分野で活動。2021年には音楽劇「プラネタリウムのふたご」(演出:ウォーリー木下氏)の音楽、映画「青葉家のテーブル」(監督:松本壮史氏)の劇中歌制作を担当した他、ディズニー&ピクサー映画「あの夏のルカ」の日本版エンドソング「少年時代(あの夏のルカ ver.)」(歌:suisさん)のアレンジを手がけるなど、活動のフィールドを更に広げている

テレビアニメ「ちいかわ」

放送開始日:4月4日 フジテレビ系列「めざましテレビ」内にて毎日放送
※めざましテレビの詳細情報は番組公式HPでご確認ください。

【キャスト】
ちいかわ:青木遥
ハチワレ:田中誠人
うさぎ:小澤亜李
(敬称略)

【スタッフ】
シリーズディレクター:三原武憲
音楽:トクマルシューゴ
(敬称略)