ニュース

任天堂、本日9時に3DSとWii Uのクレカ・交通系ICの取扱終了

3DSの「フィルタリング機能」を無効にできなくなる場合あり

クレジットカード・交通系電子マネー取扱終了:1月18日9時

 任天堂は、ニンテンドー3DSシリーズ全機種とWii Uにおいて、ニンテンドーeショップにおけるクレジットカードと交通系電子マネーの取り扱いを、本日1月18日9時をもって終了する。なお、終了までに追加された残高は、そのまま利用可能。

 今回のサービス終了では、クレジットカードと交通系電子マネー(Suicaなど)の利用ができなくなる。しかしながら、3DSシリーズやWii Uで使用しているニンテンドーネットワークID(以下NNID)と、ニンテンドーアカウント(無料で作成が可能)を連携して残高をまとめることで、引き続き任天堂ホームページから、残高やクレジットカード、ニンテンドープリペイドカード、PayPalを用いて3DSシリーズやWii Uのダウンロードソフトを購入できる。

 また、Nintendo Switchファミリーを利用している人は、NNIDとニンテンドーアカウントを連携して残高をまとめることで、Nintendo Switchファミリーからクレジットカードを用いて残高を追加することが可能。さらに、新たに任天堂ホームページから、クレジットカードを用いた残高追加ができる。

 ほかにも、今回の利用取扱い終了に伴い終了する機能として、3DSシリーズのフィルタリング機能がある。これは、本体購入時にはフィルタリング機能が「有効」で固定されており、クレジットカード認証を利用してフィルタリング機能を解除していたため。ただし、一度でも設定を解除したことのある人は、引き続きフィルタリング機能の有効・無効の設定を変更できる。