ニュース

「にゃんこ大戦争」のポノス新作、スマホ用「桃太郎失格」配信

野菜を食べさせてオニを撃退する新感覚「桃太郎」

【桃太郎失格】

1月17日 配信

基本プレイ無料(アイテム課金制)

 ポノスは、Android/iOS用“野菜を作って食わせてオニ退治! 村の畑でカジュアルタワーディフェンス!”「桃太郎失格」の配信を本日1月17日より開始した。基本プレイ料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 「桃太郎失格」は、「桃太郎」を一人前にしたいと、おじいさんとおばあさんが頑張る新説「桃太郎」。甘やかされて育ってきた桃太郎の、“一人暮らしをはじめて、バイトをしながらオニ退治をしたい”という大きな夢をかなえるため、老体にムチ打って全力でサポートする。

PVも配信中

 配信を記念して、本作の世界観やゲームシステムが一目でわかるPVが公開されている。

【「主人公は桃太郎じゃない」編】
【「戦うのは桃太郎じゃない」編】

「桃太郎失格」ゲーム概要

おじいさんは農作業をしながらバトルをしてオニ退治!

 オニ退治は、へっぽこな桃太郎だけに任せておけない。腹を空かせたオニたちは、村の畑を荒らしにやって来る。オニは、お手軽タップ操作で作って育てた野菜キャラ「ベジ丸」を食べさせることで、退治することができる。様々な「ベジ丸」を育てて、おじいさんと共に最強の農夫を目指そう。

おばあさんは桃太郎の一人暮らしをリモートで見守りながら、オニ退治を応援!

 一人暮らしをしていてもひきこもりがちの桃太郎に、バトルで手に入れた素材を使って仕送りアイテムを送ることができる。仕送りをすると桃太郎は一定時間旅に出て、オニ退治やバイトなどを繰り返し、報酬を持ち帰ることがある。

「たねガチャ」からは、野菜キャラ「ベジ丸」が出現!

 バトルパートで編成する野菜キャラ「ベジ丸」は、通常ステージからだけでなく、ガチャからも集めることができる。個性豊かなベジ丸たちは、その攻撃方法や特性も様々なので、上手に編成してオニを退治しよう。目にも楽しいユニークな見た目の「ベジ丸」がそろっており、オニにかじられると姿が変わるキャラもいる。「ベジ丸」は今後も随時追加される予定だ。