ニュース

「黒子のバスケ」や「Free!」の主題歌を手掛けたOLDCODEXが2022年に解散

鈴木達央さんとYORKE.さん2名による音楽ユニット

12月27日 発表

左がTa_2(鈴木達央)さん、右がYORKE.さん

 Ta_2(鈴木達央)さんとYORKE.さんによる音楽ユニットOLDCODEXが、2022年に解散することを明らかにした。

 OLDCODEXは、2009年より活動を開始している音楽ユニット。声優の鈴木達央さんがボーカルを担当し、YORKE.さんがペインターとコーラスを担当している。これまで数々のテレビアニメや劇場アニメの主題歌やテーマソングを担当しており、中でも水泳を題材としたテレビアニメ「Free!」では、3期連続でオープニングテーマを手掛けていた。8月に鈴木達央さんの体調不良を発表し活動を休止して以降、OLDCODEXも活動を休止しており、9月に発売する予定だったシングルも発売中止となった。

 今回、2022年4月22日公開予定の劇場アニメ「劇場版 Free!-the Final Stroke-」後編主題歌の担当をもって、解散することとなった。発表文では「ファンの皆様、関係者の皆様、多くの方々に約12年間に及ぶ活動への、応援、ご支援いただき誠にありがとうございました。」とコメントしている。

・今回の発表文全文はこちら