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「GTFO」、The Game Awardsで「バージョン 1.0」を発表と同時に配信開始

アーリーアクセスから大幅にアップグレード

【バージョン 1.0】

12月10日 配信

 スウェーデンのゲーム開発会社10 Chambersは、「The Game Awards 2021」にてPC用ハードコアホラーFPS「GTFO」のトレーラーをライブ配信し、ゲームのバージョン1.0をサプライズリリースした。

 「GTFO」は、2017年の「The Game Awards」で初めて公開され、その後2019年にEarly Accessとしてリリースされた。「『Left 4 Dead』と『Aliens』の融合」と表現された本作は、ハードコアな協力とコミュニケーションを必要とするチャレンジングな作品といわれている。

 トレーラーでは、「ウォーデン」と呼ばれる謎の存在に監禁された4人の囚人が、広大な地下施設の中を忍び足で移動し、懐中電灯で慎重に暗闇を照らす様子が描かれている。モンスターは光や動きに反応するため、彼らを目覚めさせてはいけない。資源、特に弾薬は不足しているようだ。ナレーションは、自信に満ちたアクション性の高い声ではなく、不安や恐怖、そしてただ今いる場所から逃げ出したいという気持ちがにじみ出ている。

【GTFO Version 1.0 Launch Gameplay Trailer】

バージョン1.0配信

 バージョン 1.0では、プレーヤー・ボット、カスタマイズ可能なキャラクター、チェックポイント、マッチメイキングの改善、レンダリングのアップデート、洗練されたアニメーション・システムなど、広範囲にわたるアップデートが施されている。

 「GTFO」は、ランダウン(The Rundown)と呼ばれる独自のコンテンツ配信システムを採用しており、定期的に新しいコンテンツ(マップ、シナリオ、敵など)が更新され、二度と同じようなプレイができないように常に経験を置き換えることができる。アーリーアクセス期間中、大小7つのコンテンツドロップを配信してきたが、バージョン 1.0の「GTFO」でもこのシステムは継続される。また、新機能やビジュアルの改善に加え、以下の言語にもローカライズされている。

ロシア語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、中国語(簡体字)、日本語、韓国語、ポーランド語、ポルトガル語(ブラジル)、中国語(繁体字)

【「GTFO」のクリエイティブ・ディレクター、ウルフ・アンダーソン氏のコメント】

 2015年から開発を進め、2019年からアーリーアクセスを開始した「GTFO」は、ついにバージョン1.0の準備が整いました。この1年は、新機能を追加しながら、すでにゲームにあるものすべてを磨いてきました

 私たちは、新しいプレーヤーを歓迎すると同時に、ハードコアなユーザーにも挑戦しがいのある内容を目指し努力してきました。アップデートされた探検や新しい戦闘仲間であるボットのおかげで、「GTFO」は挑戦的でありながら楽しいゲームだと感じていただけると思います。

 アーリーアクセス期間中に「GTFO」をプレイされた方は、品質の大きな違いに気づかれるはずですし、改良によって難しい部分がより楽しく取り組めるようになったことを実感していただけると思います。

【10 Chambersのゲームデザインディレクター ヒジャルマー・ヴィクストム氏のコメント】

 2022年には爽快なランダウン・ドロップを予定しており、予想外の展開でプレーヤーに挑戦し続けたいと考えています。バージョン1.0では、「GTFO」の可能性の限界に挑戦し始めたところです。ネタバレはしたくありませんが、ゲームをプレイしていただければ、その意味がお分かりいただけると思います。我々は、新しい多くのホラー、パズル、ツールなどのアイデアを考えており、だからこそ、これからの「GTFO」に期待しています。