ニュース

「鬼滅の刃」×「au」コラボアプリ「隊士手帖」提供開始

鬼殺隊に入隊し様々な訓練を積んで階級アップを目指そう

【公式アプリ「隊士手帖」】

12月3日 提供開始

参加無料

 KDDIは12月3日、アニメ「鬼滅の刃」と「au」とのコラボレーション企画「こころ、ゆさぶる 伍ノ世界。」の第2弾として、公式アプリ「隊士手帖」の提供を開始した。

 「隊士手帖」は、TVアニメ「『鬼滅の刃』遊郭編」の放送開始にあわせ提供される、鬼殺隊に入隊し様々な訓練を積むことで階級アップを目指すアプリ。また、炭治郎が狭霧山で岩を斬るシーンなどが体験できるARコンテンツの配信や、第1弾コンテンツの更新なども行なわれる。

「こころ、ゆさぶる伍ノ世界。」第2弾 提供コンテンツ

 第2弾では4つの新規コンテンツと、第1弾をアップデートした2つの更新コンテンツが提供される。

【体験方法】
「隊士手帖」アプリまたは特設サイトから体験できる。
※auをご利用でないお客さまも体験いただけます。
※超幻実の体験には、対象機種が必要です。

【参加料】
無料

au 5G×鬼滅の刃公式アプリ「隊士手帖」【新規】

 鬼殺隊の隊士となり、「稽古(鬼滅の刃クイズ)」や「任務(コンテンツ体験)」を通して経験値を貯め、階級を上げていくことができる。また、「伍朱印(スタンプ)」を取得することでもらえる、さまざまな特典も用意される。

【アプリ起動画面】
【アプリホーム画面】

稽古・任務

 クイズやコンテンツ体験で経験値が溜まる。

伝令

 稽古・任務を鎹鴉(かすがいがらす)からの伝令という形で通知。

階級の印

 経験値を貯めることで階級がアップ。ARで自分の階級が表示される。

伍朱印(スタンプ)

 条件をクリアして伍朱印を集めると特典が受けられる。

現実世界に溶け込む新たなAR体験「超幻実」【新規】

 LiDARセンサー搭載の対象機種(iPhone 13 Pro/13 Pro Max、iPhone 12/12 Pro Max、iPad Pro 2020年以降発売モデル)において、「鬼滅の刃」の世界が目の前にやってくる体験が楽しめる。目の前の空間をスキャンすると、その場所の障害物や凹凸にあわせて迫力ある立体的なシーンを設置することができる。

 提供開始時点では、「狭霧山 最後の試練」として炭治郎が岩を斬るシーンを再現することが可能。12月下旬には、3Dの禰豆子を空間上で自由に走らせることができるコンテンツも提供される予定だ。

【「超幻実」アプリスタート画面】
【狭霧山 最後の試練】
アプリでカメラを起動空間をスキャン
任意の場所に岩を設置背景も出現
手を振り下ろすと岩が割れる

家族・仲間に送れるARメッセージ「鎹ノ便り」【新規】

12月21日より提供予定

 「鎹ノ便り(かすがいのたより)」は、ウェブサイト上で誰でも体験できるARコンテンツ。ページ上にあるメッセージを選ぶと、鎹烏と一緒に動画・写真を撮影することができる。撮影した動画・写真は、家族や友人などに送ることが可能。

オンライン謎解きゲーム「脱出任務 ~遊郭からの脱出~」【新規】

12月下旬より提供予定

 「脱出任務 ~遊郭からの脱出~」は、「鬼滅の刃」のアニメの舞台でもある遊郭で「隠」の一員となり、謎を解いていくことで音柱・宇髄天元たちをサポートする脱出ゲーム。第1弾の「脱出任務 ~無限列車からの脱出~」に続き、脱出ゲームの制作・運営でおなじみSCRAPのタイアップとなる。

心ゆさぶる名言ムービー「名言再燃」【更新】

 特設サイト上に設置されるボタンを押すと、複数パターンある各キャラクターの縦型名言ムービーが視聴できる。第2弾では、新たに伊之助・煉獄・珠世・産屋敷耀哉たちの名言を加えた17パターンが追加される。

【追加ムービー(一部)】

キャラになりきりAR「拡張幻実」【更新】

12月下旬より順次追加予定

 「拡張幻実」は、本企画限定のInstagram ARフィルター。背景やエフェクトを表示することで、各キャラクターが呼吸の型を繰り出すシーンの再現や、名場面シーンに自分が入り込んだかのような、没入感のある写真や動画を撮影することができる。第2弾では、新たに3種類のフィルターが12月下旬から順次追加される。

【新たに追加される3種類のフィルター】
雷の呼吸「霹靂一閃」
獣の呼吸「空間識覚」
血鬼術「羅針」※2022年1月頃提供予定