ニュース

我は汝…汝は我…。「ペルソナ」シリーズは本日9月20日で25周年

【「女神異聞録ペルソナ」】

2021年9月20日 20周年

画像は「女神異聞録 ペルソナ PlayStation the Best」

 アトラスのRPGシリーズ「ペルソナ」は、初代にあたる「女神異聞録ペルソナ」が発売された1996年9月20日より25周年を迎えた。

 「女神転生」シリーズの要素を引き継ぎつつも、本作ならではのアレンジを加えた「女神異聞録ペルソナ」の発売より25年が経過した。本シリーズでは現代の日本を舞台に、「ペルソナ」と呼ばれる存在を呼び出し戦う力を得た主人公たちのストーリーが描かれる。これまでにナンバリング作品5タイトルをはじめ、リメイクや複数のスピンオフタイトルなどもリリース。日本のRPGを代表するシリーズ作品へと成長した。

画像は「ペルソナ4 ゴールデン」
画像は「ペルソナ5」

 最新作「ペルソナ5」はゲーム本編のストーリーやバトルシステムなど非常に完成度が高く、「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」など今なおシリーズとして続くRPG作品は多数存在するが、「ペルソナ」シリーズは独自の路線を歩むJRPGへと進化し、世界累計セールス1,500万本を突破している。

 ゲームだけでなく、アニメ化や映画化された作品も存在するなど複数のコンテンツを展開。シリーズ25周年を記念し現在は2021年9月より2022年秋までの約1年間を「PERSONA 25th Anniversary YEAR」として様々な企画を実施している。特設ページでは総勢7つのプロジェクトが用意されており、9月に1つ目の公開が予定されている。最後のプロジェクトは「2022/Autumn」と記載されており、シリーズ最新作の発表にも期待したい。

【「ペルソナ」シリーズ作品】
複数のプロジェクトが実施予定
ラストを飾ると思われる「2022/Autumn」と書かれたプロジェクトにも期待したい