ニュース

「テイルズ オブ アライズ」にて“ビエゾバグ”発生。戦闘後ローディングが終了せず

データインストール完了後のゲーム開始を推奨

【Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)不具合】

9月13日現在 原因調査中

 バンダイナムコエンターテインメントは9月10日、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam)用RPG「Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)」において、特定の戦闘後にローディングが終了しない現象など、不具合が発生していることを明らかにした。

 9月10日の時点で発生が確認された現象は、(1)「ビエゾ」戦終了後のローディングが終了しないことがあるケース、(2)ゲームデータのインストールが停止することがあるケース、の2つ。本現象の詳細については、9月13日現在も引き続き原因を調査中。ただし、ゲーム本編のデータインストールが完全に完了するまではゲームを開始せず、「ゲーム本編、および、最新バージョン」が全てインストールされてからゲームプレイを開始することで、本現象を回避できる可能性があるとしている。

 なお、本現象の発生後における復帰方法については、下記のページにて確認できる。

□「テイルズ オブ アライズ」現在発生している現象についての案内ページはこちら

【インストール状況の確認:PS4】
【インストール状況の確認:PS5】