ニュース

「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」無料タイトルアップデート第2弾配信

共闘クエスト専用モンスターの「マム・タロト」が登場

【無料タイトルアップデート第2弾】

8月5日 配信

 カプコンは8月5日、Nintendo Switch/PC(Steam)用RPG「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」において、無料タイトルアップデート第2弾を配信した。

 タイトルアップデート第2弾では、追加オトモン「燼滅刃ディノバルド」、「青電主ライゼクス」の二つ名モンスターのタマゴが登場するほか、新たな共闘探索クエストが追加された。さらに、共闘クエスト専用モンスター「マム・タロト」が棲む共闘トライアルクエストが楽しめる。挑戦してここでしか入手できない素材を集め、新たな武具を作ろう。

【「モンスターハンターストーリーズ2」タイトルアップデート第2弾 紹介映像】

無料タイトルアップデート第2弾

8月5日(木)配信

共闘クエスト専用モンスター「マム・タロト」

 「マム・タロト」は、絢爛豪華な黄金の金属を身に纏うことから、「爛輝龍」とも呼ばれる古龍。引きつけた金属は高熱によって溶融され、外殻として全身を覆う。その中にはかつて挑んだハンターの武器も溶け込んでいる。

【注意事項】
※マム・タロトはオトモンになりませんが、その素材から強力な武具を作ることができます。
※マム・タロトの素材から生産できる武器は武器種ごとに1属性のみとなり、ランダムに属性が決まる仕様ではありません。

爛輝龍の素材を手に入れよう!

 ライダーと協力してマム・タロトを討伐すると、ここでしか手に入らない爛輝龍の素材が手に入る。

共闘★8【タイム】黄金の地母神、降臨

30分以内に目標のモンスターをすべて討伐。クリア時間によって報酬が異なる。

 金属を纏っているマム・タロトは、部位破壊によって本来の姿を現わす。一度逃げるが、怒り荒ぶるモンスターとしてライダーを待ち受けている。「モンスターハンター:ワールド」で初登場したマム・タロトの特徴を再現している部分が注目ポイント。

アップデートで新たな追加オトモンが登場

 「燼滅刃ディノバルド」と「青電主ライゼクス」が棲むとされる、火属性/雷属性モンスターのタマゴが手に入るダンジョンも登場。

追加オトモン「燼滅刃ディノバルド」

 「燼滅刃」の二つ名を与えられたディノバルド。獄炎の錬磨の果てに、常軌を逸した高熱を宿している。吐息のひとつで岩を割り、尾の一振りで山を焼き、怒ればすべてが灰燼と化す。

【絆技:XXブレイザー】

追加オトモン「青電主ライゼクス」

 「青電主」の二つ名を与えられしライゼクス。蒼穹の如き煌めきを放ち、発達した電殻で空間に電磁球を作り、獲物を追い詰める。その青き電(いなずま)に巻き込まれたら、姿も気配も消却される。

【絆技:ゼクスカリバー】

追加クエスト

 8月5日よりは以下の追加クエストが配信されている。

・共闘★8【タイム】黄金の地母神、降臨
・共闘★8【探索】火属性のタマゴ
・共闘★8【探索】雷属性のタマゴ
・納品★4【特別】ドーナツと???の交換 ※再受注はできない

 さらに、8月19日からは以下の追加クエストが配信予定。

・共闘★9【討伐】燼滅刃ディノバルド
・共闘★9【討伐】青電主ライゼクス
・共闘★8【ターン】ディノバルド
・共闘★8【ターン】ライゼクス
・サブクエスト★8狂炎の黒騎士
・サブクエスト★8ライトニングリヴォルト
・納品★8【特別】アイテムと???の交換 ※再受注はできない

 アップデート情報は今後変更になる可能性があるため、最新情報は公式サイトで確認していただきたい。

【注意事項】
※受注するには、ゲームをある程度進める必要があります。(ストーリークリア後のコンテンツも含まれます)
※アップデート後、拠点にあるクエストボードからクエストを選択できます。
※共闘クエストは、ストーリーをある程度進めるとチャレンジできるようになる通信プレイで遊ぶクエストです。
※共闘クエストをシングルプレイで遊ぶ場合は、NPCキャラクターと挑むことができます。

初心者向け動画「教えて!ツキノ先生」がスタート!

 本作に登場するハンター、カイルのオトモアイルーとして様々な変装を披露してくれるツキノが、VTuberツキノ先生として実況動画風にゲームのあんなことやこんなことを教えてくれる初心者向け動画の配信がスタート。ツキノ先生は本編でもツキノの声優を担当する高橋李依さんが演じる。「教えて!ツキノ先生」は公式サイトにて全4回配信予定。

ツキノ先生

 記念すべき第1回は、プレーヤーキャラのキャラメイクからゲーム進行の流れなど、本作の初歩の初歩を、ツキノ先生が実際にプレイをするように解説。本作を初めてプレイするユーザーはもちろん、ツキノファンにもたまらない動画となっている。

【【初回】モンハンのツキノ(CV.高橋李依)がVTuberに!?ゲームの基本 教えます【教えて!ツキノ先生 第1回】】

「『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』 オトモン人気投票企画」実施中

 「モンスターハンター」シリーズで登場する数多くのモンスターたちと共に冒険することができる本作では、主人公ライダーと絆で通じる「オトモン」が、今後の無料タイトルアップデートで追加されるオトモンも合わせると91体登場する。(※ガルクは1体換算)

 プレーヤーの「推しオトモン」を決定する「オトモン人気投票企画」では、抽選で描きおろしイラスト色紙や破滅レウスのタマゴクッションが当たるプレゼント企画も実施される。「推しオトモン」の好きなところやゲームのスクリーンショット、イラストなどと一緒に投票しょう。

【実施期間】
投票期間:8月5日(木)~8月26日(木)13時まで
最終結果発表:9月2日(木)予定
※参加方法や投票ルールは特設サイトに掲載されている。