ニュース

SIE、オンラインプレイ時にコミュニティー行動規範を守るよう注意喚起

8月4日 発表

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは8月4日、PalyStation Networkを用いたオンラインプレイを楽しむ際にはコミュニティー行動規範を守るよう注意喚起を促した。

 今回のツイートはサポート情報やメンテナンス情報などをアナウンスする「Ask PlayStation JP(@AskPS_JP)」が投稿したもの。「コミュニティー行動規範」のページでは様々なガイドラインが記載されており、「人を脅かしたり、傷つけたり、怖がらせたりしないでください」といったものや「チート行為をしないでください」、「 フェアプレイを心がけましょう。互いに助け合いましょう。PSNや製品に脆弱性を見つけたら、お知らせください。修正し、皆さんと当社を安全に保護します」など複数の項目が掲載されている。

 2020年東京オリンピックでは、メダルを獲得した選手の活躍に対し、本人のTwitterにバッシングとも取れる内容が送られるなどの問題が起こっている。対戦ゲームをはじめPSNを用いた様々なゲームを遊ぶ際には、マナーとルールを守ってプレイしたいところだ。

「PlayStation Networkのコミュニティー行動規範」のページ