ニュース

“とじとも”「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」10月29日12時を以てサービス終了

【刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火】

10月29日12時 サービス終了

 スクウェア・エニックスは、Android/iOS用剣戟コマンドバトルRPG「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」のサービスを10月29日12時をもって終了する。

 本作は、オリジナルTVアニメ「刀使ノ巫女」の世界を、ゲームオリジナルキャラクターたちの視点で楽しめるRPG。2018年3月19日よりサービスが開始され、物語はアニメ本編とリンクしつつも、アニメとはまた違った「刀使」たちの奮闘劇を描いてきた。

 サービス終了の理由として「今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至ったため」としており、本日7月30日、サービス終了の発表と共に、椎名崇徳氏によるプロデューサーレターも公開。「これまで『とじとも』を運営してこられたのはプレイし続けてくださる皆さま、そして、『刀使ノ巫女』を愛してくださっている皆さまのおかげです。本当に、本当に有難うございました」とファンへの感謝の気持ちを綴った。

 メインストーリーについては、現在配信がスタートしている第六部のシナリオは最後まで完成しているとのことで、サービス終了までに全て配信予定。さらに、サービス終了後に一部機能を残したオフライン版の配信も予定している。オフライン版について、椎名氏は「これまでにご覧いただいたストーリーや3Dモデル、2Dイラストを閲覧できて楽しんでいただけるような形を目指しております」とコメントした。

□「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」運営サービス終了のお知らせのページはこちら