ニュース

「ツイキャス」に新機能「ツイキャス・コール」が登場

最大101人の会話を10万人規模で一斉視聴可能に!

5月26日 リリース

 モイは5月26日、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス」にて、新機能「ツイキャス・コール」をリリースした。

 「ツイキャス・コール」は、最大同時100人までが1つの配信に音声で参加し、ホストや他の参加者(リスナー)と会話できるモード。視聴者は「ツイキャス・コール」モード中のライブ配信でリクエストを送り、ホストに承認されると音声で参加することができるようになる。ホストは、いつでもスピーカーの募集と停止を行なうことができるので、配信スタイルに合わせてリスナーを自由にコントロールすることが可能だ。

 「ツイキャス・コール」は、Android/iOS/PCに対応。ブラウザ配信はもちろん、OBSなどを利用したツール配信・超高画質配信でも利用することができる。ただし、現在のところAndroid/iOSからは「参加」のみが可能となっており、「ホスト」機能は近日公開される予定。

 また、「ツイキャス・コール」の音声データは、配信サービスならではの超高音質かつ低遅延で伝達されるため、円滑なコールアンドレスポンスが可能。また、発言する人の音声に合わせて画面上のアイコンがぴょこぴょこと動く「コールUI」搭載により、視聴者はいま誰が話しているかを直感的に理解することができる。これにより、視聴者と直接対話したり、視聴者参加型のイベントを行なうなど、よりインタラクティブな配信を気軽に行なうことが可能となっている。

【開発背景とコンセプト】

 若年層を中心に毎日同時に最大数千人~1万人以上の配信が行なわれているツイキャスでは、通話アプリ等を介して複数人がひとつの配信に参加し、にぎやかな会話の様子を視聴者に見せるスタイルがひとつの配信方法として定着しています。通常、こうした配信を行なう場合は、事前に通話アプリ上でコンタクトを取ったり、音声を配信に乗せるためのツール設定を行なうなど、煩雑な準備が必要となります。

 そのような背景があり、ツイキャスでは、準備の手間をなくし、別のアプリやツールを使うことなく、その場ですぐに複数人で会話が楽しめるよう、ホストが任意のタイミングでリスナーをライブ配信に音声参加させることができる機能「ツイキャス・コール」の開発・検証を行なってきました。