ニュース

金曜ロードショー、不朽の名作「スタンド・バイ・ミー」、「グーニーズ」の放送を予告

【スタンド・バイ・ミー】

5月28日放送予定

【グーニーズ】

6月11日放送予定

 日本テレビは、毎週金曜21時より放送している「金曜ロードショー」において、新たな放送作品として「スタンド・バイ・ミー」(1986年)、「グーニーズ」(1985年)を発表した。放送予定日は「スタンド・バイ・ミー」が5月28日、「グーニーズ」が6月11日をそれぞれ予定している。本日5月7日は「タイタニック」(1997年)を放送予定。

 毎週国内外の選りすぐりの名作を放送する「金曜ロードショー」。このところ20世紀のクラシックな名作が増えつつあるが、ついに1980年代の作品に突入した。恒例となっているリクエスト企画で、リクエスト多数だった2作品が選ばれた。

 「スタンド・バイ・ミー」は、世界の巨匠スティーブン・キングの小説を、ロブ・ライナー監督が映画化したもの。1959年、オレゴン州の小さな町で巻き起こった事件に、少年4人たちが関わっていくことで、人間として成長する物語が描かれる。

【スタンド・バイ・ミー】

 ゲームファンにはひょっとすると「ファイナルファンタジーXV」のテーマソングという印象の方が強いかもしれない。未熟さを残す4人の少年(?)たちの冒険は、どこか「スタンド・バイ・ミー」と被るところがあり、発表当時話題を集めた。

【FINAL FANTASY XV – Stand Together】

 「グーニーズ」も、リチャード・ドナー監督の手による少年たちの冒険活劇。伝説の海賊が残したという財宝を少年少女たちが助け合いながら探していく。こちらはなんといってもコナミから発売されたゲームが有名。その原作とはかけ離れたアクション性と、キャッチーなBGMは当時のゲームファンを虜にした。

 原作ありのゲームの常として、版権の複雑さから一度も復刻されていないが、“「グーニーズ」といえばゲーム”と記憶しているゲームファンは少なくないだろう。放送が楽しみな2作品だ。

【グーニーズ】