ニュース

Ξガンダムやペーネロペー、エヴァ初号機などGoogle検索のAR機能に新たなキャラクターが追加

4月20日 実装

 Googleは4月20日、Google検索のAR機能に日本のキャラクター14種を実装した。

【Google アプリ:検索で3Dのパックマンが登場 篇】

 Google検索のAR機能はスマートフォンで登録されているキャラクター名を検索し、画面上に表示される「3D表示」をタップすると現実の世界にキャラクターたちが存在しているかのような表示をしてくれるシステム。キャラクターは回転させたり拡大させることもでき、机の上や部屋の中など好きな場所に表示させ、隣に並んで写真を撮影したりできる。

 新たに追加されたキャラクターとしてはウルトラマンやエヴァンゲリオン初号機、「機動戦士ガンダム」シリーズよりΞガンダムとペーネロペー、オデュッセウスガンダムなどが登場。加えて、動き回るパックマンたちや「太鼓の達人」のどんちゃん・かっちゃん、サンリオよりハローキティ、ポムポムプリンなど14種のARキャラクターが実装された。それぞれサウンドが流れるほかハローキティとポムポムプリン、こぎみゅんは実際におしゃべりするという。これらのキャラクターはスマートフォン上でいつでも表示させることができるため、観光地などでキャラクターと一緒に記念撮影などもできる。