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PS5版「FFXIV」、ハプティックフィードバックと3D Audioに対応
エリア切り替えのロード時間もほぼゼロ時間に短縮!
2021年4月2日 21:46
スクウェア・エニックスは、「第63回FFXIVプロデューサーレターLIVE」において、プレイステーション 5版「ファイナルファンタジーXIV」の仕様について詳細を発表した。同時に実機プレイの中で、ギルで購入できる新マウントや新しいミニオンも発表されたので、一緒に紹介したい。
PS5版のオープンβテストはパッチ5.5実装と同じ4月13日からスタートする。PS5を所有していれば、製品版でも体験版でも参加が可能。テストの参加方法などの詳細は特設ページを参照して欲しい。
高速ロード対応
エリア移動のロードが高速化する。PLLでは紅玉海からリムサ・ロミンサまでまったくローディング画面を挟むことなくテレポすることができた。パッチ5.5に合わせて、ローディング時間の見直しが入っており、PC環境でも以前よりローディングが早くなるそうだ。
画面解像度の4K対応
4Kに対応し、グラフィックス設定画4K 2160p、WQHD 1440p、FullHD 1080pから選択できるようになる。
UIアセットの高解像度化
4Kに合わせて、UIが高解像度化されている。その画質は、画面にカメラが近接しても、まったくジャギーが見えないほど。パッチ5.5に合わせて、Windows版でも高解像度版に切り替えられるようになる。
DualSense:ハプティックフィードバック対応
PS5のコントローラーDualSenseに搭載されている、ゲームシーンを表現力豊かな振動として伝える「ハプティックフィードバック」に対応する。いきなり色々なところが震えだすとびっくりするかもしれない(吉田氏)ので、まずはスナイプモードのトリガーボタンが対応することになる。
3D Audio対応
PS5独自のオーディオ用カスタムエンジン「Tempest」に対応。「音はゲーム体験と1つになってこそのものである」というサウンドディレクター祖堅氏によって、「FFXIV」のサウンドは攻撃がくる音の方向などがかなりこわだって作られているが、それがさらに鮮明になる。
新しいトロフィーの追加
PS5版用の新たなトロフィーが追加される。
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