ニュース

PS3/PS Vitaでの新規コンテンツ購入機能のサービスが今夏に終了へ

PSPにて現在一部利用できる購入機能も利用不可に

【新規コンテンツの購入終了】

PS3:7月2日

PS Vita:8月27日

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは3月30日、プレイステーション 3及びPlayStation Vitaでの新規コンテンツの購入機能について、PS3は7月2日に、PS Vitaは8月27日にサービスを終了すると正式発表した。

 また、PSP(プレイステーション・ポータブル)にて現在一部利用できる購入機能についても、7月2日をもって利用できなくなる。

 そのため、購入機能のサービス終了後にはPS3及びPS Vita、PSPにおいて、ゲーム・ビデオコンテンツを含むデジタルコンテンツの購入ならびにゲーム内課金、プレイステーション ストアカード・チケットを使用したウォレットへのチャージが利用できなくなる。

 一方で、サービス終了後にも、過去に購入したゲームタイトルの再ダウンロード及びビデオ・メディアコンテンツへのアクセス、ゲームやPlayStation Plusのコード番号の引き換え、PS Plusで入手したゲームタイトルの再ダウンロードとプレイ(サービスへの加入を継続している場合)の機能については、引き続き利用可能となる。

 なお、PS4及びPS5からのクロスバイコンテンツの購入に関してはサービス終了後にも利用可能とのこと。これまで同様にPS4バージョンとPS3 / PS Vita / PSPバージョンの両方にアクセスできる。また、既存のPS Plus利用権及びPSNの定額サービスへの影響はないとしている。サービス終了後に利用可能な機能については以下のページにて確認できる。

□PlayStationサポート「重要なお知らせ」のページ