ニュース

USJ「スーパー・ニンテンドー・ワールド」グランドオープンに伴い、宮本茂氏のコメントが到着!

五感を通してマリオの世界を体験できる次世代テーマパーク体験

3月18日 オープン

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)は、新大規模エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」を3月18日にオープンした。

 本日開催されたセレモニーでは、任天堂株式会社 代表取締役フェロー 宮本茂氏と、合同会社ユ―・エス・ジェイ 社長CEO J.L.ボニエ氏が登場し、「スーパー・ニンテンドー・ワールド」への思いを語った。また、ユニバーサル・パークス&リゾーツ 会長兼CEO トム・ウィリアムス氏、 ユニバーサル・クリエイティブ社長 マーク・ウッドベリー氏のコメントも寄せられた。

任天堂株式会社 代表取締役フェロー 宮本 茂 様

任天堂株式会社 代表取締役フェロー 宮本茂氏

「この「スーパー・ニンテンドー・ワールド」はゲームのスーパーマリオの世界をリアルに再現したパークです。実際に来ていただくと、よりリアルな存在感に驚いていただけると思いますが、それだけではありません。ユニバーサル・スタジオのクリエイティブチームが作り上げてくれたこのキノコ王国には、お得意のライドもあります。中でも「マリオカート」はユニバーサル・スタジオも任天堂も「世界で初めてのものを作る」と決めて、最新の技術と双方の長年の経験を結集して完成させたものです。このエリアの中で、あらゆる世代の 皆さまに、五感を通してマリオの世界を体験していただきたいと思います。」

合同会社ユ―・エス・ジェイ 社長CEO J.L.ボニエ氏

合同会社ユ―・エス・ジェイ 社長CEO J.L.ボニエ氏

「構想から6年以上の歳月をかけ、ユニバーサル・スタジオのクリエイティビティによって、日本が世界に誇る「Nintendo」ブランドを、壮大なテーマエリアとして、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに、世界で初めて誕生させることができたことを大変うれしく思います。
このエリアは、誰もが夢にまで見た「マリオになる」ことができる場所です。そうです、WE ARE MARIO!なのです。現実になったゲームの世界で、全身を使って暴れまわってください。このような大変な時代だからこそ、人類には、アソビの本能を解き放って、心の底から「超元気」になる体験が必要であると考えています。我々は、この新エリアで、皆さまを心の底から「超元気」にできると確信しています。」

ユニバーサル・パークス&リゾーツ 会長兼CEO トム・ウィリアムス氏 コメント

 本日、この素晴らしい瞬間を迎えることができ、心の底から嬉しく思います。そして、この革新性にあふれた次世代テーマパークを実現させるために、任天堂の皆様から多大なご支援を賜りましたこと、ユニバーサル・パークス&リゾーツを代表し心より感謝申し上げます。
任天堂のゲームとテーマパーク体験を完璧に融合し、ゲームの世界を現実世界に再現しました。パークを訪れたゲストの皆さまのみならず、世界中の任天堂ファンの皆さまが驚き、喜ばれることは間違いありません。今後、ハリウッド、オーランド、シンガポールを含む、ユニバーサル・パークス&リゾーツの各テーマパークでこのエリアを開業することを心待ちにしております。

ユニバーサル・クリエイティブ社長 マーク・ウッドベリー氏 コメント

 この壮大な新エリアには、これまでにはない革新的な技術とアイディアで実現した様々なアクティビティがあります。世界初のマリオカートでは、みなさん自身がハンドルを握って走り出し、ほんとうにゲームのキャラクターたちとレースができます。パワーアップバンドをつけて、マリオのようにジャンプしてハテナブロックを叩けば、本当にコインが貯まります!また、任天堂の宮本さんのアイディアがあらゆる所に詰め込まれています。ぜひ、散策しながら見つけてみてください。発見した時の喜びは、子供たちにとって、ゲストの皆さまひとりひとりにとって一生の思い出になるでしょう。来るたびに新しい発見があるかもしれません。このエリアで全身を使って躍動してください!本当にマリオになれる日が来たのです。人々の心と心を繋げてくれる『スーパー・ニンテンドー・ワールド』を、自信をもって送り出します。

「スーパー・ニンテンドー・ワールド」とは

 「スーパー・ニンテンドー・ワールド」は任天堂のマリオシリーズを題材としたUSJ初の多層式エリア。マリオの世界、キャラクターたちをモチーフとしたアトラクションが楽しめる。

 ピーチ城やクッパ城がそびえるエリア内では、世界初のマリオカートが実際にキャラクターたちと競争できるライド・アトラクション「マリオカート ~クッパの挑戦状~」が登場。さらに、家族みんなで楽しめる、人気キャラクター「ヨッシー」のライド・アトラクション、世界でここでしか会えない“シェフ・キノピオ”が迎えるレストラン、パークオリジナルグッズが揃うショップなども登場。

 また、「パワーアップバンド」とスマートフォンにダウンロードしたアプリが連動したアクティビティがエリア内に点在する。マリオシリーズでおなじみのハテナブロックを叩いて集めたコインをスマートフォンで確認でき、様々なデジタルスタンプを集めることができる。他にも「パワーアップバンド・キーチャレンジ」と呼ばれる“カギ”を集めてクッパJr.に挑む、特別なアクティビティも存在する。