ニュース

「FFXIV」新拡張「暁月のフィナーレ」で新ヒーラー「賢者」を追加

4基の「賢具」で自身の魔法を強化するバリアヒーラー

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」の新情報を発表する「ファイナルファンタジーXIV 新情報発表会」で、新拡張パッケージ「暁月(ぎょうげつ)のフィナーレ」の中で、新ヒーラーロールとして「賢者」を追加することを発表した。白魔道士、学者、占星術師に続く4つめのヒールジョブとなる。

 賢者は初期レベルが70で、対応するクラスはない。ジョブチェンジの条件は、いずれかのジョブがレベル70に到達していることと、「暁月のフィナーレ」のプレイ権を所有していること。独自の特徴として、一時的に自分の魔法を強化する能力を持つ。背中に装着し、使用する時には自身の周囲に浮遊する4基の「賢具」という「FFXIV」オリジナルの武器を使用する。ビットのようなものを武器として使う。ヒールスタイルは学者と同じくバリアを駆使するバリアヒーラー。「6.0」からは占星術師が白魔道士と同じピュアヒーラーよりのジョブに変更され、賢者と学者がバリアヒーラーとハッキリした区分けがなされることになる。

 ジョブクエストはリムサ・ロミンサにあり、「暁月のフィナーレ」が公開されるとすぐに受けることができるようになる。

【賢者】
【FINAL FANTASY XIV Announcement Showcase】