ニュース

「機動警察パトレイバー2 the Movie」待望の4DX版が2月11日より劇場公開決定!

4DX版、注目の演出は「雪」

2月11日より公開予定

 バンダイナムコアーツは、アニメーション映画「機動警察パトレイバー2 the Movie 4DX」を、2月11日より劇場公開する。

 「機動警察パトレイバー」は、1988年にOVAシリーズがスタートし、その後コミックス、TVシリーズ、劇場作品、OVAと、メディアを拡大つつ、斬新なプロモーションで、いまなおファンを熱狂させ続けている大ヒットシリーズ。今回、4DX版として公開が決定した「機動警察パトレイバー2 the Movie」は、TVシリーズ放送、新OVA発売後の1993年に公開されたシリーズ劇場作品第2作目となる。

 監督は「機動警察パトレイバー the Movie」で力量を遺憾なく発揮した押井守氏。脚本は伊藤和典氏、キャラクターデザインの高田明美氏・ゆうきまさみ氏、メカニックデザインは出渕裕氏と、メインスタッフは「パトレイバー」の原作〈ヘッドギア〉が担当。そして作画監督には黄瀬和哉氏、美術監督は小倉宏昌氏など、前作で近未来の世界観を見事に構築したスタッフが引き続き参加している。加えて、河森正治氏、カトキハジメ氏がメカデザインとして参加。音楽は川井憲次氏が引き続き担当と、強力なスタッフが顔を揃えている。

 今回、4DX版を支えるサウンドは、立体音響用として1998年に制作された「サウンドリニューアル版」。再アフレコは管制官などが一部が修正されたのみだが、音楽はシンセサイザーをオーケストラや生のコーラスに変更して再収録されたものが使用されている。「サウンドリニューアル版」はこれまでイベント上映など数回しか上映されておらず、全国的な映画館での上映は初。劇場の大画面+立体音響+4DXならではの演出が体感できる。

 また、冒頭のPKOのシーンをはじめ、戦闘ヘリによる東京空爆、クライマックスの地下坑道での激しい戦闘シーンはもちろん、レイバーシミュレーターや船、車などの搭乗感覚は、4DX版ならではの効果が期待できる。そして本作での注目の演出は「雪」。本作のヒロイン・南雲しのぶが柘植行人に会いに行くシーンが、4DX版でどう演出されているか注目される。

 なお、「機動警察パトレイバー2 the Movie 4DX」の公開に先立ち、前作「機動警察パトレイバー the Movie」通常版も、1月29日より劇場公開されることも決定された。

あらすじ

2002年冬。横浜ベイブリッジに謎のミサイル投下…!
報道はそれが自衛隊機であることを告げるが、該当する機体は存在しなかった。
これを機に続発する不穏な事件は警察と自衛隊の対立を招き、
事態を重く見た政府は遂に実戦部隊を治安出動させる!!
東京に〈戦争〉を再現した恐るべきテロリストを追って、第2小隊最後の出撃が始まる。