ニュース

転売対策でヨドバシクレカ限定販売に! ヨドバシ梅田、PS5店頭販売を実施

1月11日販売

価格:
49,980円(税別、PS5)
39,980円(税別、Digital Edition)

 ヨドバシカメラ梅田店は1月11日、プレイステーション 5の店頭販売を実施した。

 今回の店頭販売は、元旦から全国のヨドバシカメラで実施されている店頭販売に続くもの。ヨドバシカメラは昨年11月を最後に、オンラインでの抽選販売を止め、元旦から全国で一斉に店頭販売に切り替えたことで、馴染みの店舗に足繁く通えばその場で買えるかもしれないという期待感を持たせてくれた。

【元旦に行なわれたヨドバシカメラ西口本店のPS5販売の様子】

 その一方で、活動を再開したのが、いわゆる“並び屋”を大量動員する昔ながらの転売業者だ。彼らは独自のネットワークで情報を集め、人海戦術で大量購入し、オンラインで高額転売を行なう。一連のヨドバシの店舗販売は、彼らの行為に助長する結果になってしまっている。

 こうしたことからヨドバシでは、今回から販売方法を変更。購入条件に、“一家族一台まで”、“過去にPS5の購入履歴のない方”に加えて、“ゴールドポイントカードプラス決済が可能な方”を加えた。ゴールドポイントカードプラスは、クレジットカード機能が付いたヨドバシゴールドポイントカードで、クレカ決済限定とすることで、列に並んでバイト代を得る“並び屋”を駆逐し、本当に欲しいゲームファンに行き渡らせたい考えだ。

 これで転売業者を完全に駆逐できるわけではないが、転売に関する購入プロセスは足が付かないようにするために現金決済が基本となっているため、一定の効果は見込めるだろう。ヨドバシでPS5を買おうと考えている方は、ゴールドポイントカードプラスに加入しておくというのもいいかもしれない。