ニュース

「ぷよぷよ!!クエスト」×「銀魂」コラボを徹底紹介! こりゃ、コラボ満足度高けーなオイ!

“プワープアイランド”でも安定の「銀魂」節が炸裂!

1月12日 実装

 セガは1月12日より、スマートフォン向けアプリゲーム「ぷよぷよ!!クエスト」にて多くのファンを持つ大人気作品「銀魂」とのコラボレーションを実施する。

 今回のコラボでは総勢10名以上のコラボキャラクターが登場し、コラボストーリーでは「銀魂」キャラクター達による安定のギリギリでハチャメチャなコメディーを楽しめるという。「ぷよぷよ」の世界観とはたしてどのようにマッチするのか非常に楽しみであるが、今回はこの奇跡のコラボレーションについて一足先にプレイできたので、紹介していきたいと思う。

【コラボCMも絶賛放送中!】

SF人情なんちゃって時代劇コメディー「銀魂」とは?

「銀魂」と言えば、週刊少年ジャンプにて約15年もの間、連載されたSF時代劇風人情コメディー作品で、TVアニメや映画化など多くのメディアミックスが行なわれている、今では知らぬ人が居ないほどの作品だ。

 江戸を舞台に時代観を無視した高層ビルやバイク、さらには宇宙人や現実世界を意識したメタネタなども取り入れる、何でもありな世界を舞台に、いろいろギリギリなコメディーや熱いバトル、さらには時にホロっとしてしまうような人情ドラマなどさまざまな側面を楽しむことができる。今年の1月8日には“本当”の最終章となるアニメーション映画「銀魂 THE FINAL」も公開され、今もなお多くのファンを持つ大人気シリーズなのだ。

 今回のコラボでは、坂田銀時、志村新八、神楽、定春の万事屋メンバーは勿論ながら、近藤勲、土方十四郎、沖田総悟の真選組の面々、さらにはヅラ(桂小太郎)&エリザベスや高杉晋助といった錚々たるキャラクターが参戦を果たしている。

 加えて万事屋メンバーと、それぞれ衣装を交換したシェゾ・クルーク・アルル、真選組の衣装を纏ったラグナスなど、「ぷよぷよ!!クエスト」からもコラボキャラクターが多数登場。コラボストーリーではそんな豪華面々全員を巻き込んで、プワーププアイランドを舞台に「銀魂」キャラクター達による、いつも通りの大暴れを楽しむことができる。

【「銀魂」キャラクターがプワープアイランドに大集合!】
【衣装チェンジした万事屋の面々!】
ジェゾ衣装の坂田銀時。とある作戦でこの格好をしているようだが……?
アルル衣装の神楽。口癖と恰好が奇跡の親和性を生み出している
クルーク衣装の志村新八。変装自体は何故かバレていないようだ
【コラボ衣装を纏った「ぷよぷよ」キャラクター達の姿も!】
【随所に現われる怒涛の「銀魂」節が面白い!】

 衣装チェンジしたキャラクター同士の掛け合いや、容赦の無い「銀魂」節など、必見のストーリー展開となっているので、ぜひ楽しんで読み進めて欲しい。今回のコラボ限定ストーリーは前編・後編の2部構成となっており、それぞれ1月12日、15日、20日、25日、27日、30日の15時に順次解放されていく形式。限定ストーリーを読むと、コラボキャラクターである「[★5]エリザリス」をゲットできる。読み逃しが無いように注意しよう。

ストーリーを読み進めて「[★5]エリザリス」をゲット!

今回のコラボガチャは2種類! 個性的なスキルを持つ「銀魂」キャラクターをゲットしよう!

 今回登場するコラボキャラクターは期間限定で開催される2種類のコラボガチャから入手可能だ。それぞれ「銀魂コラボガチャ ver.万事屋」と「銀魂コラボガチャ ver.真選組+攘夷志士」に分かれており、「ぷよぷよ!!クエスト」のコラボキャラクターも、両コラボガチャから排出されるようになっている。性能面ではそれぞれが非常に特徴的なスキルを保有しており、殆どのコラボキャラクターが「★7へんしん」可能なので入手すれば強力な戦力として活躍が期待できる。そして何より「銀魂」シリーズの全キャラクターが、録りおろしボイス付きのため、「銀魂」ファンには非常に嬉しい内容となっている。

「ver.万事屋」では坂田銀時、志村新八、神楽、定春、シェゾ ver.銀時、クルーク ver.新八、アルル ver.神楽、エコロ ver.桂、ラグナス ver.真選組が排出
「ver.真選組+攘夷志士」では高杉晋助、桂小太郎、近藤勲、土方十四郎、沖田総悟、シェゾ ver.銀時、クルーク ver.新八、アルル ver.神楽、ラグナスver.真選組、エコロver.桂が排出
コラボ限定セリフをフルボイスで聞くことができる!
クエスト中の連鎖時やスキル発動にも専用ボイスが!
【[★6]&[★7] 坂田銀時】
スキル:万事屋の魂
効果:フィールド上の色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変え、3ターンの間、一度に消せるぷよ数を7個増やす(同時消し係数を5倍に)。
発動条件:あおぷよを40個消す。
リーダースキル:最強の天然パーマ Lv.1
効果:味方全体の攻撃力と体力を3倍にし、味方1体以上の体力が30%以下の場合、味方全体の攻撃力をさらに1.3倍にする クエスト出発時味方の初回スキル発動ぷよ数を4減らし、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる。
【[★6]&[★7] 志村新八】
スキル:オイィィィィィ!
効果:相手単体に緑属性カードとバランスタイプの「こうげき」の合計×10の属性攻撃。
発動条件:みどりぷよを40個消す。
リーダースキル:メガネが本体 Lv.1
効果:緑属性カードとバランスタイプの攻撃力と体力を2.5倍にし、9個以上の同時消しでネクストぷよをランダムで2個みどりぷよに変える
【[★6]&[★7] 神楽】
スキル:ヒロインは私ネ!
効果:1ターンの間、赤属性カードの攻撃力を3倍にし、フィールド上の好きな場所の色ぷよ、ハートBOX、おじゃまぷよ、かたぷよを8個まであかぷよにぬりかえる。
発動条件:あかぷよを40個消す。
リーダースキル:激辛チャイナ娘 Lv.1
効果:赤属性カードの攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、味方ターン終了時に、このカードが「こうげき」×2.5の追加全体攻撃 ※バトルでの追撃は1体のみ
【[★6]&[★7] 定春】
スキル:わおーん!
効果:相手単体に黄属性カードとたいりょくタイプがフィールド上のきいろぷよの数×「最大体力」×3の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする。
発動条件:きいろぷよを40個消す。
リーダースキル:モフモフの癒し系 Lv.1
効果:黄属性カードとたいりょくタイプの攻撃力を2倍、体力を3倍にし、毎ターン、黄属性カードとたいりょくタイプにこのカードの「かいふく」×3の回復
【[★6]&[★7] 高杉晋助】
スキル:地獄で眠りなァ……!
効果:2ターンの間、味方全体の通常攻撃を「こうげき」×1.2の2連続攻撃にし、さらに相手単体にこのカードの「こうげき」×10の属性攻撃を与え、2ターンの間、「怒り」、「毒」状態にする。
発動条件:あかぷよを40個消す。
リーダースキル:過激派攘夷浪士 Lv.1
効果:味方全体の攻撃力を3.5倍、体力を3.2倍にし、クエスト出発時1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで4個チャンスぷよに変える
【[★6] 桂小太郎&[★7] 桂小太郎&エリザベス】
スキル:刀のサビにしてくれよう。
効果:2ターンの間、紫属性を含む攻撃で紫属性カードの攻撃力を3倍にする。
発動条件:むらさきぷよを40個消す。
リーダースキル:狂乱の貴公子
効果:紫属性カードの全能力を2.5倍にし、ステージ開始時に全属性カードのターン数を一定の確率で+2する
【[★6]&[★7] 近藤勲】
スキル:愛の追跡者(ハンター)
効果:フィールド上の色ぷよ、ハートBOX、おじゃまぷよ、かたぷよをランダムで6個プリズムボールに変え、色ぷよを3色あおぷよに変える。
発動条件:あおぷよを40個消す。
リーダースキル:真選組局長 Lv.1
効果:青属性カードとたいりょくタイプの攻撃力を3倍、体力を2倍にし、さらに一度に消せるぷよ数を2個増やす
【[★6]&[★7] 土方十四郎】
スキル:楽しい喧嘩になりそうだ。
効果:1ターンの間、ネクストぷよをすべてむらさきぷよに変える。
発動条件:むらさきぷよを25個消す。
リーダースキル:鬼の副長 Lv.1
効果:紫属性カードとバランスタイプの攻撃力を2.6倍、体力を2倍にし、クエスト開始時1回のみネクストぷよをすべてむらさきぷよに変える
【[★6]&[★7] 沖田総悟】
スキル:斬られてェなら前に出な。
効果:1ターンの間、黄属性カードとこうげきタイプの攻撃力を2.5倍にし、さらに相手単体にこのカードの「こうげき」×10の属性攻撃を与え、1ターンの間、「麻痺」状態にする。
発動条件:きいろぷよを40個消す。
リーダースキル:ドSの王子様 Lv.1
効果:黄属性カードとこうげきタイプの攻撃力を3倍、体力を2.6倍にする
【[★6]&[★7] シェゾ ver.銀時】
スキル:闇の木刀をくらえ!
効果:相手単体に青属性カードがフィールド上の色ぷよの数×「こうげき」×0.6の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする。
発動条件:あおぷよを40個消す。
リーダースキル:なりきり銀時 Lv.1
効果:青属性カードの攻撃力を3倍、体力を2.5倍、回復力を1.5倍にする
【[★6]&[★7] クルーク ver.新八】
スキル:メガネも別物なのさ。
効果:1ターンの間、全属性盾のダメージカット後のダメージを2.5倍にする(ただしダメージカット前のダメージを上限とする)。
発動条件:みどりぷよを40個消す。
リーダースキル:なりきり新八 Lv.1
効果:たいりょくタイプの攻撃力を2.6倍、体力を2.5倍にし、クエスト出発時1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで3個プリズムボールに変える
【[★6]&[★7] アルル ver.神楽】
スキル:ばよえ~んアル!
効果:フィールド上の色ぷよをランダムで1個チャンスぷよに変え、1ターンの間、こうげきタイプをどの色の連鎖でも攻撃するようにする。(通常攻撃のみ)
発動条件:あかぷよを45個消す。
リーダースキル:なりきり神楽 Lv.1
効果:こうげきタイプの攻撃力を1.5倍、体力を2.2倍にし、通常攻撃を2連続攻撃にする
【[★6]ラグナス ver.真選組】
スキル:御用改めである!
効果:2ターンの間、「剣士」の攻撃力を3.5倍にする。
発動条件:きいろぷよを40個消す。
リーダースキル:なりきり真選組
効果:「剣士」の全能力を2.5倍にする
【[★6]エコロ ver.桂】
スキル:ヅラじゃない、エコロだ。
効果:2ターンの間、相手全体を「封印」状態にする。
発動条件:むらさきぷよを35個消す。
リーダースキル:なりきり桂
効果:味方全体の攻撃力と体力を2.5倍にする

注:スキルは全て★6のもの

 リーダーキャラクターとして活用するにも申し分ない強力なキャラクターも多いので、今回のコラボから始める新規プレーヤーもこのガチャからスタートできるのは、非常に嬉しい部分ではないだろうか。ぜひお気に入りの「銀魂」キャラクター達を使って「ぷよぷよ!!クエスト」の世界を楽しんでみて欲しい。

コラボ限定イベントに参加して限定キャラクターをゲット!

 今回のコラボでは2つの限定ベントが用意されている。

 ひとつ目の「新春おとしだま収集祭り」では、収集アイテム「新春のおとしだま」を集める事で豪華報酬と「ぷよぷよ」キャラクターの姿をした万事屋メンバーをゲットする事ができる。限定ストーリーにも登場した非常にコラボらしいカードとなっているので、ぜひ頑張って入手して欲しい。

 そしてもうひとつのイベントは、後半期から開催されるとの事だ。どのようなイベントが来るのか期待が膨らむが、どんな事態にも対応できるようにしっかりと育成などの準備をしておこう。

クエストに挑戦して「新春のおとしだま」をゲット!途中でコラボキャラクターが敵として出てくることも!
【[★6]坂田銀時ver.シェゾ】
スキル:糖分が、ほしい!
効果:フィールド上の色ぷよ、ハートBOXをランダムで4個プリズムボールに変え、色ぷよをすべてあおぷよに変える。
発動条件:あおぷよを40個消す。
リーダースキル:かぶき町の闇の魔導師
効果:青属性カードの攻撃力と体力を2.5倍にする
【[★6]志村新八ver.クルーク】
スキル:度があってねェ!!
効果:相手単体にこのカードの「こうげき」×5の属性攻撃を与え、3ターンの間、「怒り」状態にする。
発動条件:みどりぷよを40個消す。
リーダースキル:どこでもメガネ
効果:緑属性カードの攻撃力と体力を2.5倍にする
【[★6]神楽ver.アルル】
スキル:本物のアルルアルヨ!
効果:フィールド上の色ぷよ、ハートBOXをランダムで4個プリズムボールに変え、色ぷよをすべてあかぷよに変える。
発動条件:あかぷよを40個消す。
リーダースキル:ボクっ娘!?チャイナ娘
効果:赤属性カードの攻撃力と体力を2.5倍にする

これから始める人も必見!豪華アイテムやキャラクターが入手できるキャンペーンが複数同時開催!

 今回の「銀魂」コラボでは上記コラボストーリーやクエスト以外にも、数多くのキャンペーンを実施している。ゲーム内で特定クエストや条件達成する事でアイテムを入手できるキャンペーンや、SNSと連動したキャンペーンなどその種類は多岐にわたるが、どのキャンペーンも既存プレーヤーは勿論、これから本作を遊び始めるプレーヤーの後押しにもなるような豪華な内容となっている。今回のコラボで「ぷよぷよ!!クエスト」に興味を持ったプレーヤーは、下記キャンペーンをぜひフル活用して存分に本作を楽しんでほしい。

【期間限定ログインボーナス!】
コラボ期間中に1度でもログインすれば1回限定で[★6]エリザベスをゲットできる!
スキル:男はプラカードで語れ!
効果:フィールド上のきいろぷよを5個プリズムボールに変える。
発動条件:きいろぷよを30個消す。
リーダースキル:中の人などいない
効果:味方全体の攻撃力と回復力を2倍にする
その他期間中はガチャチケット等の豪華報酬がログインボーナスでゲットできる!
【クエスト&条件を達成して報酬をゲット!】
コラボ期間中に「みんなでクエスト」のクエストをクリアする事で[★5]エリザリスをゲットできる!
様々な条件のビンゴを達成するごとに報酬が手に入る「ミッションビンゴ」も開催
特殊な期間限定ミッションが登場。報酬として「やるきそう(100)」や「土星ぷよ」をゲットだ!
【SNSとの連動キャンペーンで限定キャラクターが貰えちゃうかも!?】
TwitterかInstagramで公式アカウントをフォロー&拡散してキャンペーンに応募してみよう!
Twitterのリツイート数でプレゼントが変動するキャンペーンも開催! 抽選でこちらにも豪華アイテムが!
【お買い得セールが実施!魔導石とアイテムパックは今が買い時かも!?】
コラボ限定の新アイテムパックが5種類登場。どのようなラインナップなのか非常に気になるところだ……
コラボに合わせて「魔導石のおまけ」が増量されるキャンペーンが実施!
「松」、「竹」、「梅」3種類の価格で分けられた、最大108個の「魔導石のおまけ」が付属するセール品

 このように今回のコラボレーション開催にあたって数多くのキャンペーンが同時に開催される。正直あまりに多すぎて全てをしっかり把握するには時間を要するかもしれないが、どれもプレーヤーを満足させるお得なキャンペーンである事に違いない。

 何よりこの多くのキャンペーンで、今回の「銀魂」コラボで初めて本作をプレイするユーザーに対して非常に始めやすい環境が整えられており、コラボのメインとなるストーリーやクエストも完成度の高い仕上がりとなっているので、誰もが満足できるコラボイベントになると筆者は確信している。「銀魂」ファンで本作をまだプレイしていない方は、ぜひこの機会に1度触れてみてはいかがだろうか。