ニュース

Epic Games、「フォートナイト」にも採用のゲーミングソフトウェア開発会社RADゲームツールズを買収

1月8日 発表

 Epic Games(以下、Epic)は、ビデオゲームソフトウェア開発会社RAD Game Tools(以下、RAD)の技術と事業を取得したことを明らかにした。

 RADの製品と技術は、25,000に迫る数のゲームで採用されており、Epicを含む世界のトップ企業も利用している。両社は協業により、RADの強力な技術をUnreal Engineに融合させることで、開発者のコミュニティーとゲーマーの双方に利益をもたらすことを計画しているとしている。

 ゲーム開発や他の分野でグラフィックスがよりリアルで強力に描写される傾向の中、開発者にはより多くのデータ量を品質に影響を与えずに管理することができる、最良の圧縮ソフトウェアが必要になる。RADのメンバーたちは、Epicのレンダリング、アニメーション、インサイト、そしてオーディオチームと密接に協力し、Unreal Engineやその他のツールに重要な技術と改善をもたらす。両社が協業することで、より多くの開発者にゲームの読み込みやダウンロードが高速化されるツールが提供され、ゲームのプレーヤーにはより高品質な動画、そしてゲーミング体験がもたらされる。

 RADは引き続き、セールスおよびビジネスデベロップメントチームがゲーム業界、映画、テレビ番組制作のパートナーをサポートするとしている。同社は、Unreal Engineを利用していない場合でも、ライセンスの維持と販売を業界の企業に提供する。

【Epic Games CTO Kim Libreri氏 コメント】

 「フォートナイト」を含む私たちの人気ゲームでロード時間を改善するために実際に使用しているからこそ、RADの圧縮技術の素晴らしさは直接体験しています。

 RADには世界でもトップクラスの圧縮技術、そして動画およびゲーム開発ツールの専門家が在籍しています。彼らをEpicファミリーに迎え入れることができることを嬉しく思います。