ニュース

花王、「鬼滅の刃」とコラボした「全集中!年末そうじキャンペーン」開催中

Twitterでそうじ完了報告をすると特典がもらえるなど各種企画が登場

開催中

 花王はTVアニメ「鬼滅の刃」とコラボレーションとして、「全集中!年末そうじキャンペーン」を開催している。

 12月13日煤払い(すすはらい)の日。大そうじの起源ともいわれ、年末年始にむけて本格的な大そうじがはじまる時期を迎える。今回、同社の「おうちの中で家族と過ごす時間が増えているからこそ、家族みんなで楽しみながらそうじをして“家族の絆”を深めて欲しい!」との思いから、みんなで大そうじができるよう、コラボキャンペーンが企画された。

「全集中! 年末そうじキャンペーン」Web特設ページ イメージ

鬼殺隊として「年末そうじ任務」に家族で挑戦! 「全集中!年末そうじキャンペーン」

 Web特設サイトでは、TVアニメ「鬼滅の刃」とコラボレーションして、鬼を滅する「鬼殺隊」に因み、「年末そうじ隊」として、家の場所ごとに「年末そうじ任務」にチャレンジする企画が登場。トイレやお風呂などのおそうじ任務をツイッターで報告すると、限定オリジナルポチ袋をダウンロードできる。その他にも、ゲーム感覚で、家族みんなで楽しみながらおそうじを進める仕掛けが多数用意されている。

店頭で隠れている禰豆子を見つけ出そう!

 スーパー、ドラッグストア、ホームセンターの花王そうじ用品売場に隠れている禰豆子の広告を見つけ出し、掲載されている2次元バーコードを読み取ることで、「竈門禰豆子」デザインのポチ袋がその場でダウンロードできる。期間は2021年1月31日23時59分まで。

 さらに、対象商品を700円以上(税込)購入し、レシートを撮影して応募すれば1,500名に「鬼滅の刃」オリジナルグッズが当たるキャンペーンも実施されている。応募期間は2021年1月31日まで。

限定ARエフェクトで「鬼滅の刃」のキャラが出現!

 花王の対象おそうじ商品をカメラでかざすと「鬼滅の刃」のキャラクターが出現する。商品ごとに違うキャラクター(全部で6種)が出現し、音声付きとなっている。

AR画面イメージ

年末そうじ任務に挑戦!

 Twitterでそうじ完了報告をすると、特典として、竈門炭治郎、我妻善逸、嘴平伊之助、冨岡義勇、胡蝶しのぶがデザインされたオリジナルポチ袋がダウンロードできる。12月14日より新しい限定デザインもダウンロード開始となる。

任務報告画像

【トイレ】
【お風呂】
【リビング】
【キッチン】
【大そうじ定番】

【特典の受け取り方】
 トイレやお風呂、リビングなどのそうじをして、花王マジックリン公式アカウント(@magiclean_jp)をフォロー後、ハッシュタグ「#全集中で年末そうじ #そうじ任務トイレ」2つをつけて、そうじの感想をTwitterに投稿するとDMが届く。DMに記載されたURLに移動すれば、特典がDLできる。

【第1弾ポチ袋】
【第2弾ポチ袋】
12月14日よりDL開始

 ポチ袋の作り方を紹介する動画も公開されている。

【花王 鬼滅の刃 ポチ袋の作り方】
「全集中!年末そうじキャンペーン」対象商品

クイックル、クイックル Joan、マイペット、マジックリン、ハイター(*衣料用漂白剤は除く)

 各キャンペーンの注意事項など詳細は、特設サイトに公開されている。

【花王担当者が語る企画への想い】

「目指したのは『家族で楽しめるそうじ企画』」

 花王が毎年調査しているデータでは、年末そうじの実施率は低下傾向にあり、2019年は54%との回答に。また、年末そうじの主な担い手についての調査では、9割以上が妻、夫は6割程度、お子さまは2割程度であることがわかっています。しかし、2020年のコロナ禍を経た現在、生活者の意識に変化が。8月に行なった調査では、除菌そうじを行なうと回答した方が、昨年の33%から53%に増加。菌・ウイルスへの感染に不安を抱える人は91%に上り、家の中のメインとなるリビング、出入り口となる玄関、衛生に気を配りたいトイレやキッチンでは、新型コロナウイルス感染症を機にそうじ頻度が増加している傾向があります。

 ステイホームをきっかけに、ばらばらに過ごしていた家族が再び家に集うようになった、家が暮らしの中心に戻ってきたと感じている声も寄せられています。そこで、今年は楽しみながらおそうじに取り組めるよう、大人気気TVアニメ「鬼滅の刃」とのコラボレーション企画を立ち上げ、そうじを任務になぞらえ、楽しく達成感を感じられる内容をご提案。本格な大そうじの時期はこれからです! 是非この企画で大そうじを家族で楽しんでください。

花王 ホームケア事業部加納麻衣氏