ニュース

「鬼滅の刃」の順位はいかに! Googleが2020年の急上昇ワードを発表

「あつまれ どうぶつの森」もランクイン!

公開中

 Googleは、ある単語がGoogleでどれだけ検索されているかというトレンドをグラフで見ることができるツール「Google Trends」を活用し2020年に急上昇した日本のワードを発表した。

 今回発表されたランキングでは「急上昇ランキング」や「○○とは」といったものをはじめ「映画」や「方法」など様々な項目が用意。2020年の話題となったものや事柄が多数ランクインしている。

 急上昇ランキングの1位には「新型コロナウイルス感染症」で2位に「大統領選挙」、3位に「緊急事態宣言」といったニュースでよく耳にするワードがランクインした。一方で4位以降は明るい話題が登場。4位には漫画やアニメ、映画で非常に大きな話題を呼んだ「鬼滅の刃」がランクイン。5位は3月に発売されたシリーズ最新作「あつまれ どうぶつの森」が多数検索されたようだ。

 また、「方法」というカテゴリーには「給付金 申請 方法」などがランクインする中、5位に「あつまれ どうぶつの森 アップデート 方法」が登場。季節ごとのイベントを実装するためアップデートが定期的に配信されてきたが、ソフトのバージョンを更新するための方法を検索する人が多く見られたようだ。そのほか「映画」のランキング1位に「『鬼滅の刃』無限列車編」が入っており、こちらも大きな話題をさらったワードであった。2020年の出来事やトレンドやを振り返ることができるランキングとなっている。