ニュース

PS5/PS4/Xbox Series X/Xbox One/Switch用「ぷよぷよテトリス2」本日発売

設定した3人のキャラクターでチームを組んで戦う「スキルバトル」など新要素を搭載

12月10日 発売

価格:4,990円(税別)

 セガは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X/Xbox One/Nintendo Switch用アクションパズル「ぷよぷよテトリス2」を12月10日に発売する。価格は4,990円(税別)。Xbox Series X/Xbox Oneはダウンロード版のみ販売される。

 本作は、落ち物パズルゲーム「ぷよぷよ」と「テトリス」がコラボしたパズルRPG「ぷよぷよテトリス」の最新作。それぞれの基本ルールはそのままに、「ぷよぷよ」VS「テトリス」はもちろん、「ぷよぷよ」同士や「テトリス」同士の対戦もできる。さらに今作では、新ルール「スキルバトル」や新キャラクターなどの新要素が追加されている。もちろん、「VS」、「スワップ」、「ビッグバン」、「パーティー」、「ぷよテトミックス」といった定番ルールで遊ぶこともできる。「ぷよぷよ」や「テトリス」をイチから学べる「レッスン」モードも収録されている。

特長を紹介

新ルール「スキルバトル」

 新ルール「スキルバトル」では、設定した3人のキャラクターで「ぷよぷよ」または「テトリス」のチームを組んで戦う。各キャラクターにはそれぞれスキルがあり、好きなスキルを持つキャラクターを選んでチームを編成することができる。チームを組んだキャラクターのステータス合計がチームのステータスに反映される。

 「スキルバトル」では、新たに「HP」と「MP」が設定される。「HP」はフィールド上部にあるオレンジ色のゲージ。通常は、「ぷよぷよ」で赤色の“×”まで積んでしまったり、「テトリス」で一番上まで積んでしまうと負けだったが、「スキルバトル」では、相手のHPを先に0にした方が勝つ。

アドベンチャーモード

 「アドベンチャー」モードでは、これまでのシリーズに登場した定番キャラクターに加え、新キャラクターも登場。新旧キャラクターが入り混じった「まんざいデモ」による新しいストーリーが楽しめる。さらにストーリークリア後も繰り返し遊べるアイテム収集要素やミッションなど、1人でも遊べるやりこみ要素が充実している。

 アドベンチャーモード中の「スキルバトル」に勝利すると、経験値と共に「スキルバトル」で使用することができる「アイテムカード」がランダムでドロップする。「アイテムカード」のパラメータや特殊効果は獲得時に毎回ランダムで決定されるため、繰り返しプレイすることでより強力なカードを獲得することができる。

【新キャラクター】
アルル
アミティ
りんご
ティ
オー
エス
マール

【第1章あらすじ】

 すずらん中学校で平和を堪能していたりんご。とつぜん、空からティとオー、エックスが降ってきた。今まで見たことが無いおかしな格好のティに、どこか懐かしさを感じるりんご。エックスによれば、一度きちんと別れたはずの「ぷよぷよ」と「テトリス」2つの世界がまた混ざってしまったとのこと。

 どこかに黒幕がいるというエックスの言葉を受けて、その黒幕を探すりんごとティ。すずらん中学の同級生まぐろや先輩のりすくませんぱい、ぷよ勝負をしていたら飛ばされてきたアルル、アミティたちと出会いながら仲間を増やしつつ、今回の黒幕と思わしき少女(マール)にたどり着く2人だが……?

3つのリーグが追加

 本作では、3つの新リーグ「ぷよぷよリーグ」、「テトリスリーグ」、「スキルバトルリーグ」が追加され、前作からの「パズルリーグ」と併せて4つのリーグで対戦することができる。

 「ぷよぷよリーグ」ではぷよぷよ同士、「テトリスリーグ」ではテトリス同士に限定して、VSルールで対戦することができる。

 「スキルバトルリーグ」では「アドベンチャー」モードで育成したキャラクターや集めたアイテムカードで編成したチームで、世界中のプレーヤーと対戦することができる。「スキルバトルリーグ」であれば他のリーグでは勝つことができなかった相手にもチームの育成度次第では勝つことができる。

「とことんランキング」が登場

 新要素「とことんランキング」では、各とことんルール(とことんフィーバー、とことんぷよぷよ、とことんちびぷよ、40ライン、マラソン、ウルトラ)のスコアを全世界のプレーヤーと競うことができる。ランキング表示には、全世界の上位表示の他に、自分の順位表示もあり、自分の実力がどのくらいなのかを知ることができる。

マッチングについて

 PS5版、PS4版、Nintendo Switch版はそれぞれ同じ機種同士のみでのマッチングとなる。PS4版・PS5版同士のクロスマッチングはリリース後のアップデートで対応予定。

 Xbox Series X版同士、Xbox One版同士、Xbox Series X版とXbox One版同士でのクロスマッチングは可能。

その他

【PS5/PS4版】

 PS4パッケージ版を購入した人は、追加費用無くPS5版へのアップグレードが可能。ただし、PS5のディスクドライブがないデジタル・エディションにおいてはアップグレード不可となる。またPlayStation Storeで本作のPS4ダウンロード版を購入すると、PS5版を追加料金なしでダウンロードできる。なお、PS4版・PS5版間でセーブデータ、トロフィーの共有はできない。具体的なアップグレード手順については、PlayStationサポート内のこちらのページで確認できる。

【Xbox Series XXbox One版】

 スマートデリバリーに対応しており、Xbox OneとXbox Series X、一度の購入でどちらでもプレイすることができる。