ニュース

ノジマ、PS5の抽選販売で転売目的の応募者を排除へ

当選者を精査し、12月7日頃当選発表へ

11月12日発売

価格:
49,980円(税別、PS5)
39,980円(税別、Digital Edition)

 ノジマは、11月25日から30日まで実施したプレイステーション 5の抽選販売について、転売が疑われる応募者を当選者から排除する方針を明らかにした。当選発表は12月7日を目処に、当選者に直接通知する形で行なわれる。

 ノジマモバイル会員限定で実施されているノジマのPS5抽選販売は、ノジマオンラインとは別枠で実施されており、店舗での購入が必須となる。当選発表については「後日」とのみ告知され、日時は明らかにしていなかった。

 ノジマはTwitterを更新し、12月7日を目処に当選発表を行なうことを伝えると共に、当選発表に時間を要している理由として、転売目的が疑われる応募者を精査していることを明らかにした。

 ゲームコンソールの抽選販売では、応募時に転売目的の応募を避けるような記述はあるものの、実際にはいくらでも応募が可能で、数の暴力で相当数が転売目的の業者に渡っているものと見られる。今回のノジマの取り組みは、応募者の精査を行なうところまで踏み込んだ点が画期的で、ゲーマーの手に届きやすい抽選販売になっていると言える。残念ながら抽選販売の募集はすでに締め切られているが、今後の募集にも期待したいところだ。