ニュース

「ピクミン3」に新要素が追加されたSwitch版「ピクミン3 デラックス」本日発売!

DLC「ミッション追加ステージ」20コースすべてを収録

10月30日 発売

価格:5,980円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 任天堂は、Nintendo Switch用アクション「ピクミン3 デラックス」を10月30日に発売する。価格は5,980円(税別)。

 本作は、2013年に発売されたWii U用アクション「ピクミン3」に新規要素を加えたNintendo Switch版。ストーリーモードとミッションモードが収録されており、ストーリーモードには新機能が追加されている他、サイドストーリーも収録されている。また、Switch版では、Wii U版で配信されたダウンロードコンテンツ「ミッション追加ステージ」の20コースをすべて収録。Switchならではの、おすそわけプレイにも対応し、2人で協力してストーリーを遊ぶこともできる。

【ピクミン3 デラックス トレーラー】
【ピクミン3 デラックス 紹介映像】

主人公は3人の調査隊

 本作の主人公は、食糧資源を探して宇宙に旅立った調査隊、アルフ、ブリトニー、チャーリーの3人。とある惑星に着陸した彼らは、そこで出会った「ピクミン」というふしぎな生き物の力を借りて、この惑星にあるフルーツのタネを故郷に持ち帰るため、探索をはじめる。

ピクミンたちの力を借りる

 ピクミンは、動物のような、植物のような、ふしぎな生き物。地面からひっこぬくと、主人公の後ろをぞろぞろとついてくる。ピクミンたちを投げると、フルーツなどの巨大なものを運んでくれたり、カケラを集めて橋をかけてくれたりするなど、投げた先のものに応じてせっせと仕事し、道を切り開いてくれる。

 惑星探索の途中には、凶暴な原生生物に出会うこともある。そんな時もピクミンたちは力をあわせて果敢に戦ってくれる。ただし、1匹1匹はか弱いため、食べられてしまうことも……。

有料追加コンテンツやサイドストーリーミッション追加

 今作では、Wii U版で配信された追加ミッションなどの有料追加コンテンツがすべて収録されているほか、過去作の主人公であるオリマーたちが活躍するサイドストーリーミッションも新たに収録されている。

【【ピクミン3 デラックス】オリマーの冒険】

 登場する原生生物たちの詳しい生態が分かる「原生生物図鑑」やゲームの達成度に応じて入手できる「進級バッジ」が追加されるなど、デラックスな内容になっている。

 他にも、新たに追加されたヒント機能で、探索に行き詰まった時に、次の目的地を矢印が導いてくれたり、ロックオン機能でピクミンを投げる際に狙いを定めやすくなっていたりと、遊びやすさが大きく向上している。自分に合った難易度を選んで遊ぶこともできるようになるなど、はじめて「ピクミン」を遊ぶ人も楽しむことができる。

ピクミンショートムービー無料公開中

 Wii Uで配信された、ピクミンの短編アニメ集「PIKMIN Short Movies HD」がYouTubeで無料公開されている。

 キャプテン・オリマーが大好物のジュースを作る「真夜中のジュース」、ピクミンが不思議な宝物と出会う「ビンの中のお宝」、工事現場で繰り広げられる大スペクタクル「たいへんな一日」の、3本の短編アニメーションを楽しめる。

【「PIKMIN Short Movies HD」第1話「真夜中のジュース」】
【「PIKMIN Short Movies HD」第2話「ビンの中のお宝」】
【「PIKMIN Short Movies HD」第3話「たいへんな一日」】