ニュース

「ポケモンGO」、サンシャイン池崎さん、フワちゃん、鈴木福さんがハロウィン仕様にメガシンカする動画を本日8時から公開

配信期間:10月29日~10月31日

 ポケモンは、「ハロウィン」と「メガシンカ」をテーマにした特別動画を、Android/iOS用位置情報ゲーム「Pokemon GO(ポケモンGO)」公式Twitterアカウントにて10月29日から10月31日まで配信する。

 「ポケモンGO」にて開催されているハロウィンキャンペーンの一環として配信される特別動画には、サンシャイン池崎さん、フワちゃん、鈴木福さんを起用。10月28日に配信されたティザー動画を皮切りに、「カボチャ」、「トリックオアトリート」、「オバケ」のテーマに沿った動画が順次配信される。また、通常の動画に加え、フワちゃんに仮装した鈴木福さんなど、3人のレア動画も公開される。

 「メガシンカ」は、ポケモンが進化を超えた進化を遂げ、さらなるパワーを得る現象のこと。「ポケモンGO」では8月末に登場したばかりの新機能で、「リザードン」などのポケモンをメガシンカさせ、バトルで活躍させたり、相棒にして一緒に歩くことができる。

メガシンカ動画 概要

公開先:「ポケモンGO」公式Twitterアカウント
公開日:10月29日(木)~31日(土)各日8時~

【公開予定動画】

10月29日(木)「カボチャ」: サンシャイン池崎さん、フワちゃん、鈴木福さん
10月30日(金)「トリックオアトリート」: サンシャイン池崎さん、フワちゃん、鈴木福さん
10月31日(土)「オバケ」: サンシャイン池崎さん、フワちゃん、鈴木福さん

【レア動画詳細】

 3名それぞれのレア動画は以下の日程で公開される。鈴木福さんは各日ごとに異なる映像となる。

10月29日(木)鈴木福さん
10月30日(金)サンシャイン池崎さん、鈴木福さん
10月31日(土)フワちゃん、鈴木福さん

メガシンカ動画 視聴方法

 10月29日~31日各日の8時より、「ポケモンGO」公式Twitterアカウントから、サンシャイン池崎さん、フワちゃん、鈴木福さんの中から誰のメガシンカ動画を見たいか選べるツイートが投稿される。好きな選択肢を選び、ツイートする事で、メガシンカ動画を視聴できる。動画は、サンシャイン池崎さん、フワちゃん、鈴木福さんの中からランダムで再生され、内容はテーマに応じて毎日変更される。

メガシンカ Before After

【サンシャイン池崎さん→「メガサンシャイン池崎」】
Before
After
【フワちゃん→「メガフワちゃん」】
Before
After
【鈴木福さん→「メガ鈴木福」】
Before
After(1)
After(2)
After(3)

ストーリーを紹介

 各日公開される3名の動画より、1つをピックアップして紹介する。

【「カボチャ」:フワちゃん(10月29日公開)】

 「ハロウィンにカボチャっていう発想がそもそも古いザマス!」とスイカを取りだし、「スイカヘッドを作りますわよ!」とYouTuberらしく企画を実施しようとする「メガフワちゃん」。しかし、スイカの重さに耐えきれず、「マジでこれに穴開けるの?」とザマス設定を忘れ、一瞬素に戻ってしまいます。すかさずAD(鈴木福さん)から「キャラ設定を守って」とカンペで指示が飛びますが、無理なキャラ設定が祟ってしまったのか、最後は「通常フワちゃん」に戻ってしまいました。

【「トリックオアトリート」:鈴木福さん(10月30日公開)】

 「お金持ちから、お金をもらうにはどうしたらいいですか?」という質問に「僕に言ってくれれば、いくらでも渡すよ」と答え、お財布を取りだそうとするメガ鈴木福。しかし、お財布は見当たらず、忘れたことに気づきます。焦るあまり、オレ様設定を忘れてしまったのか、「あ!マネージャーさん、ちょっとお財布出してもらっていいですか~?」とオレ様風イケメンのメガシンカから一転、一瞬にして「いつもの鈴木福さん」に戻ってしまうのでした。

【「オバケ」:サンシャイン池崎さん(10月31日公開)】

 メガ過ぎるテンションに肉体が耐えられなかったサンシャイン池崎さんは、なんとゾンビ化という形でメガサンシャイン池崎になってしまいました。金縛りにあってしまい、奇妙な体勢のままゾンビ語で「疲れやストレスが原因で起こるらしい」と金縛りのウンチクを語ります。金縛りが解けた後は、はっきりした口調で視聴者に対し、「お前らもしっかり寝て食べて、健康になれよぉ!ってゾンビに言われ、ても、かぁ!」と全力1人ツッコミを披露します。最後は「Healthy!」と絶叫し、締めくくるメガサンシャイン池崎でした。

【レア動画:フワちゃん(10月31日公開)】

 おばけの真似をするフワちゃんがメガシンカするかと思いきや、現れたのは、なんと「メガフクちゃん」!? フワちゃんと似た格好になり、ハイテンションに喋りまくるメガフクちゃん。「『ポケモン GO』でもメガシンカできるようになったから、メガメガメガ、メガシンカしてね~!ばいば~い?」と締めるメガフクちゃんですが、フワちゃんのようなテンションに体力を使い果たし、メガシンカが解けてしまったのか、最後は素に戻ってしまう鈴木福さんでした。

撮影エピソード

カット後に笑いが起こる、「マジった」サンシャイン池崎さんの全力演技に爆笑必至?

 「パーンプキーン!」と絶叫するゾンビ姿のサンシャイン池崎さん。直後のカットになると、スタッフ全員がこらえきれずに笑いが起こった。ゾンビ化のトップスの「池崎」という文字は本人の直筆とのこと。

「マジりましたね~。」と本人も言うほど、全力で「メガサンシャイン池崎」を演じるサンシャイン池崎さんの芸人魂に注目!

カメラにキス! 監督にはツッコミ! フワちゃんらしさ全開で撮影は大盛り上がり!

 スタジオに入ると、すぐにカメラに気づくフワちゃん。「わかったわかった(カメラに)キスしてあげるって!」とフワちゃんらしさ全開で撮影はスタート。監督に対して「カットの言い方上手いね!」、「あんた今日機嫌いいでしょ!」というと、周囲からは笑いが起こった。共演した鈴木福さんとは撮影の合間の時間を使って、自身のスマホで写真を撮るなど、終始賑やかで、フワちゃんペースで撮影が進んだという。

「俳優 鈴木福」に一同驚嘆! 演技に対するストイックな一面にも注目

 オレ様風イケメンの格好をして「メガ鈴木福」を演じる鈴木福さん。監督やスタッフの想像を超える演技力の高さに一同驚嘆する場面もあったという。常に監督とコミュニケーションを取りながら演技を追求するストイックな姿からも「大人」を感じさせる鈴木福さんだったが、メイキングのカメラに気づくと「ずっと撮られてる(笑)」と少し照れた様子で少年らしさも見せた。