ニュース

「フォートナイト」、App Storeでの配信停止は続く。米連邦地裁が判断

Epic GamesへのiOS/Mac用開発ツール利用停止措置は解除か

10月11日 報道

 Epic GamesとAppleとの訴訟をめぐり、Appleが「App Store」から「フォートナイト」を削除したことに対し、米連邦地裁はそれを維持する判断を示した。THE WALL STREET JOURNAL(以下、WSJ)が現地時間10月11日に報じた。

 Epic Gamesが「App Store」におけるアプリ配信規約を意図的に破り、新たな支払い方法である「Epic ディレクトペイメント」を実装したことでストア内から削除された「フォートナイト」。それを受け、Epic GamesがAppleに訴えを起こした今回の裁判だが、連邦地裁は「フォートナイト」を「App Store」に戻す必要はないと判断した。

 一方、連邦地裁は、AppleがEpic Gamesに対し開発者アカウント及びiOS/Mac用開発ツールの使用停止措置を行なったことに対しては、取りやめるべきと主張した。Epic Games側は依然として「App Store」の手数料を不当と主張しており、両者の法廷闘争は今後も続く見通し。「App Store」では「フォートナイト」をダウンロードできない状態がまだ続く見込みだ。

【フォートナイト】