ニュース

Smashlog、「スマブラ」の情報を発信し続けてきた「スマブラSP部門」の更新を停止

10月9日 発表

 ゲーミングメディア「Smashlog」は10月9日、Nintendo Switch用格闘「大乱闘スマッシュブラザーズ SP(スマブラSP)」の情報を発信する「スマブラSP部門」の更新を停止すると発表した。

 Smashlogの「スマブラSP部門」はこれまでに「スマブラSP」に関する様々な情報をテキストや動画として発信してきた。キャラクターやテクニックの解説などのほか、プロプレーヤー意見を交えた解説記事など、独自の視点から本作の魅力をを紹介してきた。

 更新の停止の理由としては、任天堂から著作権を侵害する行為にあたるという指摘があったためとしている。任天堂の著作物の利用に関して、これまでと同様の活動を続けられるよう相談をしてきたが、許諾には至らなかった。そのため、Webサイトでは映像やスクリーンショット、キャラクター画像等を削除。YouTubeチャンネル「SmashlogTV」は、収益化を停止し、且つ今後の投稿を行なわないことで動画の掲載を続ける。

 今回の発表を受け、Smashlogスタッフ一同は「本件においては、そんな皆様へ多大なるご心配をおかけし、またこのような結末となってしまった事を心からお詫び申し上げます。今後のスマブラ界隈の更なる発展を心よりお祈りしております。また、いちファンとしてこれからも楽しみに拝見させて頂きたいと思います」とコメントしている。