ニュース

SIE、刷新されたPSトロフィーシステムの詳細を公開! 新しいトロフィーレベルや新たなレベルアイコンが登場

10月7日 公開

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、次世代のゲーム体験に向けて改良された、プレイステーションのトロフィーシステムについて詳細を公開した。

 プレイステーションプラットフォームで獲得したトロフィーは、PS5移行時に引き継ぐことができる。新しいトロフィーレベルは、これまでに使用されていたハードやPS App、そしてMy PlayStationを含む、トロフィーレベルが表示されるすべての場所に反映される。なお、これらのアップデートはすべて10月8日より順次、自動的にシステム側に実装される。

トロフィーシステム改良点

 PS3で初めて導入されて以来、これまでプレイステーションのゲーム体験には欠かせない要素として存在してきたトロフィーシステムは以下のような大きな改良が行なわれている。

新しいトロフィーレベル

 現在“1~100”まであるトロフィーレベルの範囲を、“1~999“に変更。それにともない、アップデート後には新たな範囲に合わせて、ユーザーのトロフィーレベルが自動的に設定される。現在のトロフィーレベルが12だとすると、アップデート後は200ぐらいのレベルになっているはずだが、正確なレベルは、獲得しているトロフィーの数とグレードに左右される。すでに獲得しているトロフィーや、獲得条件などのトロフィーが持つ情報に変更はない。

新たなレベル計算システム

 アップデートにより、新たなトロフィーレベル計算システムを導入。この計算システムは以前のものより最適化されており、さらにやりがいを感じられるシステムへと進化しているため、序盤はレベルが上がりやすく、その後も今までより継続的に上がっていくようになる。加えてプラチナトロフィーは、従来よりレベルの進行度に大きく影響し、さらに価値のあるトロフィーになる。

新しいトロフィーレベルアイコン

 レベル範囲の広がりに合わせて、PS5、後にPlayStation Appでもトロフィーレベルのアイコンがアップデートされる。現在トロフィーレベルのアイコンは金色の星のみだが、新しい種類がいくつか追加される予定だ。

ブロンズ:レベル1~299
シルバー:レベル300~599
ゴールド:レベル600~998
プラチナ:レベル999

 またこれらのアイコンは、次のレベルまでどれほど近いのかが視覚的にわかりやすくなっている。