ニュース

ポケモンセンター、2020年度採用企画「キミの進化大作戦」を10月1日より開始

未来に対してポジティブに向き合うための“道標”となることを目的とした3つの施策

10月1日~ 開始

 ポケモンセンターは、昨年実施した「ポケモン自己分析」を含む2019年度採用企画「そんなキミにきめた!プロジェクト」に続く、2020年度採用企画「キミの進化大作戦」を10月1日より開始した。

 「キミの進化大作戦」は、1人ひとりが自分らしい成長を目指し、自らの未来に対してポジティブに向き合うための“道標”となることを目的としたコンテンツ。「進化」をテーマに、(1)メッセージ新聞広告「今日からまた、進化をはじめよう。」、(2)WEBコンテンツ「キミの進化ずかん」、(3)採用施策「キミの進化採用」の3つの施策が実施される。

【「キミの進化大作戦」実施の背景】

 今日、自由な働きかたや組織に属さない働きかたに注目が集まり、人々のキャリアは多様化しています。さらに 2020年はワークスタイルの急激な変化も相まって、多くのビジネスパーソンが持つ「将来への不安」や「キャリア アップへの悩み」が深まることが予想されています。
 そこでポケモンセンターでは、少しでも多くの人々が自分のキャリア形成や将来に対して前向きになれるように、 とのメッセージを込め、ポケモンというコンテンツが持つDNAの一つである「進化」を「個人の成長」になぞらえ、 「キミの進化大作戦」をスタートさせます。

各コンテンツの紹介

(1)メッセージ新聞広告「今日からまた、進化をはじめよう。」

 10月1日の本採用企画スタートに合わせ、読売新聞朝刊(※1)に、「キミの進化大作戦」のメッセージ広告を掲載。多くのビジネスパーソンが経験する「キャリアアップへの悩み」や「将来への不安」に対して、このような状況でも、できるだけポジティブに、今日からまた成長=進化できるのだと考えてもらえるよう、「今日からまた、進化をはじめよう。」をテーマに発信される。なお、このメッセージ広告は、地域ごとにデザインが異なる。

(※1):茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県の1都8県の読売新聞に掲載予定。

(2)WEBコンテンツ「キミの進化ずかん」

 「キミの進化ずかん」は、自分自身がどのように成長していきたいか、将来どのような人物になっていたいかを前向きに考えるヒントになるよう、さまざまなポケモンに例えて紹介するコンテンツ。

□WEBコンテンツ「キミの進化ずかん」のページ

(3)採用施策「キミの進化採用」

 「キミの進化採用」は、自分自身の未来を前向きに捉え、進化し続けようとしているメンバーとともに、ポケモンの世界を拡張することを目指す施策。ポケモンセンターへエントリーする際に、自身の目指す進化に近いポケモンを自由に選択し、そのポケモンを選択した理由を踏まえて選考が行なわれる。ポケモンセンター採用サイトに掲載されている。