ニュース

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」20日連続で毎日楽曲追加! その楽曲名を一挙発表!

リリース記念でヴァーチャルライブを7日間連続開催!!

9月26日 発表

 セガは東京ゲームショウ2020「セガアトラスTV」において、セガとColorful Palette(Craft Eggの新設スタジオ)が9月30日のリリースに向け開発中のAndroid/iOS用ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(プロジェクトセカイ)の最新情報を発表した。

 「プロジェクトセカイ」は、現実世界と「セカイ」の2つの舞台を行き来しながら、物語を進めていくリズム&アドベンチャー。メインとなるリズムゲームパートは、3DMVをバックに遊べる3Dモードと、よりシンプルな形でリズムゲームを楽しめる2Dモードが搭載されている。ストーリーは全編フルボイスで、Live2Dによる生き生きとしたキャラクター表現を楽しめる。

 また、登場キャラクターやバーチャル・シンガーが開催するライブを、他ユーザーとみんなで楽しめる機能「バーチャルライブ」が実装されている。待合エリアでほかのプレーヤーとわいわいコミュニケーションを取りながらライブの開始を待ち、ライブ開始時間になれば会場に移動し、ヴァーチャルライブをみんなと一緒に楽しむのだ。会場ではペンライトを振ってキャラクターを応援することもできるなど、本物のライブと変わりなく楽しめる。

自分の分身となるアバターをいろいろと着せ替えることもできる
ライブ会場ではみんなと一緒にライブを楽しむことができる。ある程度は移動もできるので、好きな場所でライブを楽しめる

 事前登録キャンペーンが以前から実施されているが、このほど事前登録者数が100万人を突破した。これにより事前登録キャンペーンは、現状発表されている報酬全てがクリアとなったため、ゲーム開始時に全てのプレーヤーにプレゼントされる。

 9月30日にサービスが開始されるが、その翌日の10月1日より20日連続で毎日楽曲を追加していく。追加される楽曲が番組で一挙に発表となった。追加楽曲名は以下の通り。

 「プロジェクトセカイ」ではこれまで、バーチャルシンガーバージョンとセカイバージョンが収録されることとなっていたが、さらにアナザーボーカルバージョンver.も収録されることが発表となった。楽曲によってはほかのキャラクターが歌ういろいろなバージョンが用意されているという。より多くのバージョンを入手したいところだ。

 さらに、他社ボーカロイドで作られた原曲4曲のバーチャル・シンガーver.が収録される事が決定した。収録されるのは「ハッピーシンセサイザ」、「フラジール」、「シャルル」、「夜咄ディセイブ」の4曲。原曲を聞き慣れている人にとっては嬉しい知らせだろう。

 サービスの開始を記念し、「バーチャルライブ」の「リリース記念ライブ」が9月30日より7日間連続で開催される。それぞれ別のキャラクターのライブが予定されており、最終日の10月6日には8名のキャラクターが顔をそろえる。

 このバーチャルライブでは、プライベートルームへの参加人数に応じてプレゼントされるクリスタルがアップしていくキャンペーンも実施される。

 この他にもいくつかの企画が、リリースに向けて予定されている。

 SNSなどで「プロジェクトセカイ」熱い想いを伝え、「プロジェクトセカイ」を応援する「プロセカ応援大使」の募集が開催される。選出されるとアイコンフレームと応援大使限定グッズがプレゼントされる。開催期間は9月30日より10月11日まで。

 一緒に衣装や曲を作り上げる企画も予定されている。「一緒につくろう! プロジェクトセカイ衣装デザインキャンペーン」と「一緒につくろう! 楽曲コンテスト プロセカNEXT」の2つだ。詳細は追って発表となる。

 リリースを記念し「39(サンキュー)ログインキャンペーン」が開催される。クリスタルが最大3,900個プレゼントされるというもので、開催期間は正式サービス開始後10月30日の3時59分まで。

 お台場にある東京ジョイポリスでリリースイベントが開催され、リリース記念メニューの提供や、ミクダヨーさんやカイトダヨーさんたちと写真を撮影できる「フォトグリーティング」など様々な企画の開催が予定されている。