ニュース

ハクスラRPG「マグラムロード」、実機プレイ映像が初公開!

会話選択肢を選んで仲間の好感度UP!そしてコンカツへ?サモンナイト制作陣の新作

9月26日 発表

 ディースリー・パブリッシャーは、プレイステーション 4/Nintendo Switch向けに2020年冬発売予定のアクションRPG「MAGLAM LORD/マグラムロード」について、初の実機プレイ映像を発表した。

 本作は、「サモンナイト」シリーズを手掛けた制作陣による完全新作“コンカツ”ハクスラRPG。主人公は、永き眠りから目覚めた魔王。寝ている間にほかの魔王がいなくなり、“絶滅危惧種”に指定される。自身の完全復活を目指して、仲間と共に魔剣をクラフトして戦い、絶滅を回避するために勇者や協力者相手に“コンカツ”をするという要素がユニークなジャンル名の所以となる。

 初公開の実機プレイ映像では、まず本作の戦闘において重要要素になるという魔剣の作り方が紹介された。魔剣の性能はランク分けされ、作った魔剣は任意のシールを貼り付けるなど自由に見た目をカスタマイズできる。また、貼り付けたシールによって攻撃時のエフェクトなどにも変化が現われる。

【魔剣】

 ゲームの流れとしては、拠点でクエストを受注して準備を整え、フィールドに繰り出してモンスターの討伐や素材集めを行なう形になるようだ。本作のフィールドは見下ろし型の3D。デフォルメされたキャラクターを操作して、フィールド上で敵と接触すると戦闘が始まるシンボルエンカウント形式を採用する。

 戦闘はサイドビューのアクションバトルとなる。基本的にはパートナーとなる仲間キャラクターを操作し、作成した魔剣を武器に戦う。ゲージを溜めると一定時間主人公である魔王を操作でき、魔王操作時はキャラクターが強化された状態となる。

拠点での仲間たちとの会話パート。今回の映像で公開された範囲はフルボイスで進行した
魔王モード

 クエストの合間にも会話パートが発生。選択肢が出現することもあり、選んだ返答によって会話内容が変化し、仲間との好感度が変動する。“コンカツ”について具体的な説明はなかったが、キャラクターの好感度とは密接に関係していそうだ。

 本発表は、東京ゲームショウ2020 特別企画として9月26日配信の、「D3P生放送 #デジボクが地球を救う - TGS2020 ONLINE」内のコーナー「『「MAGLAM LORD/マグラムロード」』絶滅危惧的スペシャルトークショウ」にて行なわれた。

【D3P生放送 #デジボクが地球を救う - TGS2020 ONLINE】