ニュース

西川貴教さんが「アズールレーン」の「エンタープライズ」に! 3周年をキャラクターたちとともに祝福するWEBCMが公開

WEBCM:9月14日 公開

TVCM:9月18日~ 公開予定

 Yostarは、Android/iOS用シューティングRPG「アズールレーン」の3周年を記念した新しいプロモーションとして、アーティストの西川貴教さんを起用したWEBCMを9月14日より公開した。地上波では9月18日より全国で放映開始される。

 今回の新CMで西川さんは、本作に登場する美少女キャラクターの1人である「エンタープライズ」に扮して3周年を迎えた喜びの気持ちを爽快にシャウトし、ダイナミックに体を反る歓喜の決めポーズを披露。新しい航海の幕開けを、本作の為に書き下ろされた新曲「As a route of ray」のメロディに乗せて、キャラクターたちと共に祝福している。

 メイキング及びインタビュー映像も、後日公式サイトにて公開される予定。渾身のシャウトを披露したり、大型の弓矢を放つイメージトレーニングに臨んでいるシーンを始め、初めて美少女キャラになってみた感想など、普段のライブでは中々見ることのできない西川さんの様々な表情やコメントが収録される。

西川貴教さん

「まだまだ3周年」篇

オンエア日:9月14日より(WEB)/9月18日より(TV)
オンエア地域:全国

【CM内容】
 「アズールレーン」が記念すべき3周年を突破したニュースを受け、青空の下、何やら騒がしい様子のキャラクターたち。その集団の先で佇むのは、物言いたげなエンタープライズ。彼女が振り向きざまに「まだまだ3周年!」と叫んだ瞬間、エンタープライズに扮した“海を駆ける美少女風”の西川さんに変身。西川さんが手に持っている大型の弓を引きながら狙いを定めて矢を発射すると、「アズールレーン」のゲーム画面が次々と飛び出す。最後は3周年の喜びを込めて「アズールレーン!」と爽快にシャウトし、ダイナミックに体を反る歓喜の決めポーズを披露。「アズールレーン」の為に書き下ろされた新曲「As a route of ray」のメロディに乗せて、3周年という節目の年を祝福しつつ、新時代の幕開けに対する晴れやかな気持ちを表現した、爽快感溢れるCMになっている。

【アズールレーン3周年記念CM 「まだまだ3周年」篇】

メイキング・インタビュー映像も公開予定

 本CMの見どころのひとつである、ラストシーンで体をダイナミックに反るポーズの撮影では、西川さんの「アズールレーン!」という渾身のシャウトがスタジオに響き渡り、生声シャウトと迫力あるポージングの融合を見たスタッフは、思わず笑ってしまうほど「かっこいい!すごい!」と興奮している様子だったという。

 また実際に「アズールレーン」のゲーム内で登場する大型の弓矢を放つシーンでは、本番前にスタッフからのレクチャーを受け、西川さんは真剣な表情でイメージトレーニングに臨んだ。わずか数分程度の練習にもかかわらず、本番では「これからだー!」という掛け声とともに、かっこいい射撃パフォーマンスを披露。これには本人も「良いですね」とご満悦の様子で、収録映像を眺めていたそうだ。

【出演者インタビューコメント】

――CMの撮影はいかがでしたか?

もうかれこれ1年前ぐらいからお話をいただいていて、やっと撮影にこぎつけることができて本当に良かったです。「アズールレーン」とコラボレーションさせていただくのをすごく楽しみにしていたので、CMと音楽を通して、みなさんも楽しんでいただけたらと思っています。

――CMの見どころは?

良い意味で、僕自身の身体とキャラクターとの違いが、すごく面白くCMに表現されていると思います。

――今回初めて“美少女”のキャラクターになられてみたご感想は?

「アズールレーン」を楽しんでいらっしゃるみなさんに対して、イメージを崩さないかが本当に心配だったんです。大丈夫かなーと思って……。僕自身はすごく楽しんでやらせてもらっているんですけれども、ファンのみなさんに認めていただけるかどうかが本当にドキドキしています。

――「エンタープライズ」の再現度に点数を付けるとしたら何点ですか?

点数……自分で付けるのは難しいですよね(笑)でも結構がんばれているんじゃないかと思うんですけど……。ちょっと肩ができあがり過ぎているので、どちらかというと格闘ゲームのキャラクターに近付き過ぎてしまったかなっていうところが若干の減点ですかね……。(苦笑)

「アズールレーン」CMソングのスペシャルムービーも公開中!

 本CMに起用された楽曲「As a route of ray」のスペシャルムービーも公式YouTubeチャンネルにて公開されている。「アズールレーン」の世界観をもとに書き下ろされた本楽曲は、疾走感あふれるサウンドに“海”にちなんだワードを散りばめた軽快なロックナンバーとなっている。

西川貴教「As a route of ray」
作詞:RUCCA 作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)

【アズールレーン3周年記念 「As a route of ray」スペシャルムービー】