ニュース

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」事前登録を開始! 生配信番組で最新ゲームプレイ映像なども公開

7月22日 事前登録開始

 セガは7月22日、Craft Eggと共同開発中のAndroid/iOS用ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」の最新情報を届ける番組「プロジェクトセカイ生放送事前登録スタートスペシャル!」を配信した。

 番組では事前登録が開始されたことが発表されたのをはじめ、ゲームの最新バージョンでのプレイ映像なども公開された。

【プロジェクトセカイ生放送事前登録スタートスペシャル!】

 「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」は、ジャンルとしてはリズム&アドベンチャーで、リズムゲームを楽しみつつ、キャラクターのストーリーを進めることで成長を感じることができるようになっている。

 現代の日本と「セカイ」を舞台に、物語が描かれていく。ちなみに、現代の日本にいるミクたちは、バーチャル・シンガーとして世界中のクリエイターが創りあげた歌を表現している存在だ。

 前述の「セカイ」は、人々の「想い」から生まれた場所で、想いの持ち主が「本当の想い」を見つけた時にその「想い」は歌になる。強い想いを持っている人のもとに「Untitled(アンタイトル)」という無音の曲が現われ、この曲を再生することで「セカイ」に移動することができる。この「セカイ」は思いの数だけ存在し、「セカイ」でのミクたちはそれぞれ異なる姿で「セカイ」への来訪者を待つ存在となっている。

 アドベンチャーパートでは、キャラクターの会話にはアニメーションがついている。一部バーチャル・シンガーのボイスはパートボイスだが、ユニットごとのストーリーなどは基本的にフルボイスで展開する。

 収録を終えた出演陣によれば、Leo/needはバンドメンバー感のギスギスした場面が“女子あるある”っぽく描かれており、ここからどうやって信頼関係を戻していくのか注目してほしいという。また、MORE MORE JUMP!はアイドルグループなので、メンバーそれぞれのアイドル像があり、それが物語が進行する中で明らかになっていく様や、メンバーのライブへの想いなども物語の進行にあわせて少しずつ明らかになっていくのだとか。物語もかなり注目なようだ。

「ワンダーランズ×ショウタイム」の神代 類のイラストも初公開!少し短い手袋にもものすごい拘りがあるのだとか
各イラストが魅力的なのもポイントの1つ!

 リズムゲームパートでは、画面奥から流れるノーツに合わせてタップ/スライド/フリックの直感的な操作でプレイでき、リズムゲームをプレイしてきた人はもちろんあまりプレイしない人でも違和感なく楽しめる。楽曲によってはバックで3DMVが流れるものがあり、それも「プロジェクトセカイ」の魅力となっている。

 実際に収録される音源については、「セカイ」バージョンと原曲を含む「バーチャル・シンガー」バージョンがあり、好きな遊び方ができる。

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」の事前登録を開始!!

 番組では「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」の事前登録がスタートしたことが発表となった。実は既にアプリのストアでは予約注文が開始されており、ストアでタイトル名を検索すると予約画面がアップされており、事前予約をすることができる。一部ストアにはリリース予定日がアップされているが、番組では「あくまでもこれは予定の表示」としている。

 さらに事前登録サイトもオープンしたので、こちらから事前登録を行なうことも可能。。

□事前登録サイト
https://pjsekai.sega.jp/preregistration/index.html
□「プロジェクトセカイ」Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.pjsekai
□「プロジェクトセカイ」AppStore
https://itunes.apple.com/app/id1489932710

 「事前登録キャンペーン」も早くも実施されている。事前登録者数によって、リリース時に最大ガチャ11回分のクリスタルがプレゼントされる。また、事前登録者数が39万人を突破すると、各セカイに登場するバーチャル・シンガーたちの衣装もプレゼントされる。

 また、7月23日の0時より、Twitter上でプレゼントキャンペーンが開始となる。参加方法は、「プロジェクトセカイ」公式ツイッターをフォローした上で対象ツイートをリツイートするだけ。なんとこのキャンペーンでは、その場で当選したかわかるようになっている。こちらのキャンペーンは毎日1回参加することができ、毎日1,000名に当たるという。

最新の収録楽曲を紹介

 「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」の収録楽曲についても明らかになった。

 「プロジェクトセカイ」にはテーマソングが2曲用意されているが、1曲目はGigaさんとMitchie Mさんが手がけた「ワーワーワールド」。こちらの楽曲に参加しているのは、MORE MORE JUMP!より花里みのり、Vivid BAD SQUADより小豆沢こはねの2名だ。

 2曲目がDECO*27さんと堀江晶太さんが手がけた楽曲「セカイ」だ。参加しているキャラクターは、Leo/needより星乃一歌、ワンダーランズ×ショウタイムより天馬 司、25時、ナイトコードで。より宵崎 奏が参加している。

 各クリエイターの書き下ろし楽曲に付く3DMVも、近日公開されていくという。さらに、これまで発表されてきた名曲も「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」には収録される。まずは「シャルル」。こちらはセカイverは「25時、ナイトコードで。」による歌唱となる。セカイverは違ったアプローチでガラッと雰囲気も異なっているという。「ぼうけんのしょがきえました!」のセカイverは「ワンダーランズ×ショウタイム」による歌唱で収録となる。そして「メルト」は、バーチャル・シンガーverでの収録となる。

 前述の通り、これらの楽曲には3DMVが付くものもあるのだが、番組では「シャルル」と「フラジール」の映像が一足早く公開された。さらに、「セカイ」を使用したゲームPVも公開された。

【「シャルル」】
【「フラジール」】
【「プロジェクトセカイ」ゲームPV公開】

 事前登録スタートに伴い、ついに「プロジェクトセカイ」としてのYouTubeチャンネルが開設された。これまで動画は「SEGA feat. HATSUNE MIKU Project」のチャンネルにアップされてきたが、今後公開される3DMVやプレイ動画は「プロジェクトセカイ」公式のYouTubeチャンネルにアップされていく。

□「プロジェクトセカイ」公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCdMGYXL38w6htx6Yf9YJa-w?view_as=subscriber

関連最新情報も明らかに

 「プロジェクトセカイ」にも参加しているピノキオピーさんによるライブ&企画展「マジカルミライ2020」のテーマソングが公開された。タイトルは「愛されなくても君がいる」。こちらの楽曲も「プロジェクトセカイ」に収録される予定。

 また、全く謎の発表が最後の最後に行なわれた。公式サイトでも発表されていない内容なのだが、「重大な機能」についてTwitter上で発表されると共に、特設サイトが登場するのだいう。今回はここまでで、続報については今後改めて発表となる。