ニュース

「ゲゲゲの鬼太郎」とコラボ「ぷよぷよ!!クエスト」登場キャラクターを一挙に紹介!

7月17日より開催

 セガは、Android/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」(以下、ぷよクエ)において、「ゲゲゲの鬼太郎」とのコラボレーションイベントを7月17日より開催する。

 今回のコラボでは、「ゲゲゲの鬼太郎(第6期)」に登場する人気キャラクターの一部が録りおろしのボイス付きで登場するほか、コラボ衣装を身にまとったぷよクエキャラクターも登場予定。

 コラボでは、「ユウちゃん&レイくん」の呼びかけで大集合したゲゲゲの鬼太郎たちとぷよクエキャラクターたちが夜の墓場で運動会を繰り広げる限定ストーリーなどのコラボインベントを実施予定。 さらに、コラボ開催を記念して、ぷよクエ公式アカウント( (@puyoquest )にて、 コラボキャラクターがプレゼントされるキャンペーンが開催されている。

□ コラボレーション特設サイト
https://puyopuyoquest.sega-net.com/puyo_kitaro/

「ゲゲゲの鬼太郎」×「ぷよぷよ クエスト」コラボ概要

 今回のコラボでは、「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する人気キャラクターの一部が録りおろしのボイス付きで登場するほか、 コラボ衣装を身にまとった 「ぷよクエ」キャラクターも登場予定。

コラボキャラクター紹介

【[★6] ゲゲゲの鬼太郎】

CV:沢城みゆき

・セリフ
…ゲゲゲの鬼太郎だ
プワープアイランドっていうのは、ここか?

・キャラクター説明
妖怪の中でも、非常に強い力を持った幽霊族最後の生き残り。
普段は、父親である目玉おやじと共にゲゲゲの森でのんびり暮らしている。

【[★6] ねこ娘】

CV:庄司宇芽香

・セリフ
心配ないわ
このニャニャニャのねこ娘にまかせて

・キャラクター説明
鬼太郎の仲間である猫の妖怪。
きれいな外見からは想像できないほど高い戦闘能力を秘めている。
普段は誰に対してもツンとクールに振舞っている。

【[★6] ねずみ男】

CV:古川登志夫

・セリフ
俺様がご存知!
ビビビのねずみ男様よ!

・キャラクター説明
人間と妖怪のハーフ。
お金と権力が大好きで、金儲けを最優先する。
あるときは鬼太郎の味方であり、あるときは敵になることも。

【[★6] ぬりかべ】

・セリフ
ぬり~か~べ~!

・キャラクター説明
巨大な壁の妖怪。
口数は少ないが、体を張って鬼太郎たちを守る壁になったり、敵を押しつぶしたりと気は優しくて力持ちの頼りになる仲間。

【[★6] 一反もめん】

・セリフ
オ~マイコットン~!
ぷよ勝負って、おもしろいばい!

・キャラクター説明
白い反物の妖怪。
細長い体でひらひらと空を舞い、鬼太郎や仲間たちを乗せて空を飛ぶこともできる。

コラボ期間中にログインすると「[★6]目玉おやじ」がもらえる

 コラボ開催中に「ぷよクエ」にログインすると、「スペシャルプレゼント」として1回限定でボイス付きの「[★6]目玉おやじ」がプレゼントされる。

【[★6] 目玉おやじ】

・セリフ
鬼太郎の父じゃ!
目玉おやじと呼ばれておる

・キャラクター説明
幽霊族の妖怪。
実の父親として鬼太郎のことを温かく見守り、時に的確なアドバイスをする。物知りで、妖怪のことに詳しい。

限定クエストをクリアすると「[★6]エコロ ver.閻魔大王」がもらえる

 コラボ期間中に、「みんなでクエスト」のクエストをクリアすると「[★6] エコロ ver.閻魔大王」がプレゼントされる。

【[★6] エコロ ver.閻魔大王】

・セリフ
地獄っておもしろそう
いってみたいな

・キャラクター説明
さまざまな世界を旅してまわっている「時空の旅人」。
「地獄」に興味津々なのはいいが、何か良からぬことも考えているような……?

コラボ限定ストーリー

【あらすじ】

いたずら好きな双子のユーレイたちが、「ぷよぷよ運動会」を開催! 夜のお墓にみんなを呼び集めた。

いきなりのことで戸惑う一同の前で、「ゲストの皆さんをお呼びしてマース!」と紹介されたのは、なんとゲゲゲの鬼太郎たち。

どうやら、「ぷよぷよした妖怪がたくさん現われて困っている」と妖怪ポストに手紙がきたので、こちらの世界にやってきたらしい。

競技で勝たないと墓場からは出られない! ……と宣言されたみんなは、はちゃめちゃな運動会に参加することになってしまった!

コラボ限定イベント「ゲゲゲの鬼太郎祭り」開催

 収集アイテム「妖怪金メダル」の収集数に応じて、ストーリーの続きが解放されていく。また、イベントに参加して条件を達成すると「[★6]犬山まな」を入手できる。

【[★6] 犬山まな】

・セリフ
私は、犬山まな!
まなだよ! い・ぬ・や・ま・ま・な!

・キャラクター説明
中学生の女の子。
人一倍正義感が強く、好奇心も旺盛。ねこ娘のことを「ねこ姉さん」と呼ぶほど慕っている。

ツイッターキャンペーンを開催

コラボ記念ツイッターキャンペーン(1)

開催期間:7月3日 ~ 7月12日

 ぷよクエ公式アカウント(@puyoquest)で開催中の対象キャンペーンの合計リツイート数に応じ、ゲーム内アイテムがプレゼントされる。さらに、抽選で「魔導石24個」が3名に、「魔導石50個」が1名に贈られる。

コラボ記念ツイッターキャンペーン(2)

 公式Twitterと公式Instagramにおいて、コラボキャラクターをプレゼントするキャンペーンが開催されている。プレゼントされるキャラクターは毎日変わっていく。

【応募方法】
・Twitter:ぷよクエ公式アカウント(@puyoquest)をフォローし、対象のツイートをリツイートすると、コラボキャラクターが抽選で当たる。

・Instagram:ぷよクエ公式アカウント(@puyoquest)をフォローし、対象の投稿に「いいね!」をすると、コラボキャラクターが抽選で当たる。