ニュース

「ドラゴンクエストタクト」モンスターのオリジナルストーリーが楽しめる「バトルロード」など最新情報を公開

2020年夏 配信予定

アイテム課金型(基本プレイ無料)

 スクウェア・エニックスは、Android/iOS用タクティカルRPG「ドラゴンクエストタクト」の最新情報を公開した。

 今回公開されたのは、モンスターのオリジナルストーリーが楽しめる「バトルロード」と、いろいろなアイテムを入手できる「交換所」について。シリーズではおなじみの“ちいさなメダル”が登場することも明らかになった。

モンスターのオリジナルストーリーが楽しめる「バトルロード」

 本作では、物語本編を楽しむストーリーモードとは別に、指定されたモンスターでパーティを組んで挑戦する「バトルロード」を楽しむことができる。「バトルロード」では、物語本編では描かれないモンスターたちのオリジナルストーリーが展開される。

リンダ

 「リンダの酒場」を経営するママ。他のモンスターの世話をするのが大好きで、いろんなモンスターの悩み事を聞き、解決の手助けをする。そんなモンスターたちの悩みが、バトルロードで展開されることも。

 「バトルロード」では報酬としてとくぎを習得できる“とくぎの秘伝書“や強力なそうびが手に入る。スタミナ消費0で何度でも挑戦でき、経験値もしっかり獲得できるので、うまく活用してパーティを強化しよう。

【マスターランク】

 同じ系統(スライム系など)のなかまの合計レベルが、一定値に達すると「マスターランク」が上がり、仲間を強化する「マスター特性」を獲得できる。バトルロードをうまく使ってマスターランクを上げることもできる。

いろいろなアイテムを入手できる「交換所」

 「交換所」では、冒険で手に入れたゴールドなどを、さまざまなアイテムと交換できる。経験値を獲得できる「経験値の古文書」やランクアップに必要な「素材」が手に入る。

 「敵を倒した数」や「なかまのレベルアップ」などでポイントを獲得できる「タクトポイントカード」を活用して、さまざまなアイテムと交換することもできる。クエストなどで入手できるマスターメダルがあれば、さらなる報酬も入手可能となっている。

シリーズではおなじみの“ちいさなメダル”も!

 「ドラゴンクエスト」シリーズではおなじみの「ちいさなメダル」集めが、本作でも楽しめる。「ちいさなメダル」はフィールドにある「宝箱」や「つぼ」などから手に入れることができる。

メダル王

 世界中のちいさなメダルを集めている王様。お宝のためなら危険な冒険もいとわない怖いもの知らず。その破天荒な生き方で、一代にして莫大な財を成した。メダル集めが大好きで、ちいさなメダルを渡すと貴重なお宝と交換してくれる。

 「ドラゴンクエストタクト」は、サービス開始に向けて事前登録を実施中。公式サイトよりメールまたはTwitterで事前登録をするとゲームの最新情報を受け取れる。