ニュース

テイルズ最新作「Tales of ARISE」、発売延期。発売日未定に

6月26日 発表

 バンダイナムコエンターテインメントは、開発中のテイルズシリーズ最新作「Tales of ARISE」(テイルズ オブ アライズ)の発売延期を発表した。変更後の発売時期は未定。

 「テイルズ オブ アライズ」は、プレイステーション 4/Xbox One/STEAM用RPGとして2020年発売予定で開発が進められてきた。これまでに主要キャラクターの情報やPVなどの公開を開始しているが、作品のクオリティアップのため発売時期を一旦「未定」と改める。

 「テイルズチャンネル」では富澤祐介プロデューサーのコメントと共に、主人公アルフェンとヒロインのシオンを描いた新規イラストがPC壁紙/Web会議用背景として配布されている。

配布イラスト

富澤祐介プロデューサーのコメント

本作は『テイルズ オブ』シリーズで表現してきたファンタジックな体験を、最新技術を駆使したビジュアルで表現し、シリーズファンの皆様にとっては馴染み深くありながらも革新的な体験をお届けし、そして今までシリーズを遊んだことがない世界中のRPGファンにおいてもその魅力に触れて頂けるように、様々なチャレンジを行いながら2020年内の発売に向けて開発を進めておりました。

現在も世界を脅かす新型コロナウイルス感染症の影響下においても、最適な開発体制への変更を実施し、その影響を最小化しながら開発を継続しております。

しかしながら、より多くの方にご満足いただき、感動をもたらす高品質な体験を世界中に提供するためには、今しばらくの制作期間が必要との結論に至り、発売時期を変更させていただくことを決断いたしました。

それに伴い「2020年発売予定」とお伝えしていたところを一旦「発売時期未定」という表現に改めさせていただきました。

ですが、この「未定」は開発の見通しが不明瞭になったということを意味するものではなく、クリエイティブ作業は迷いなく進行しておりますので、その点は何卒ご安心下さい。

具体的な情報をお伝えできる時期まで一旦の表記としてこのように記させていただきますが、何卒続報をお待ちいただけますと幸いです。

今回の発表で皆様を更にお待たせしてしまうことへのお詫びの気持ちと、曙光射す夜明けを目指して一心に制作を続けていくチームの決意をお伝えしたく、開発チームから一枚のイラストをお届けします。

是非そこに込めた思いと共に、受け取っていただければ幸いです。

最後に、本作を心待ちにしていただいているお客様、並びに関係各位には大変ご迷惑をおかけいたしますことを、改めて心よりお詫び申し上げます。

何卒今後とも「テイルズ オブ アライズ」及び『テイルズ オブ』シリーズへのご支援のほどよろしくお願いいたします。

「テイルズ オブ アライズ」プロデューサー 富澤祐介