ニュース

Switch「ペーパーマリオ オリガミキング」紹介動画公開

ひとクセある仲間たちや本作ならではのバトルなどを紹介

7月17日 発売予定

価格:5,980円(税別)

プレイ人数:1人

 任天堂は、7月17日に発売を予定しているNintendo Switch用アクションアドベンチャー「ペーパーマリオ オリガミキング」の紹介動画を公開した。

 本作は、ペーパークラフトのような世界でマリオが冒険するアクションアドベンチャー。公開された動画では、本作に登場する仲間や、バトルについて紹介されている。

【ペーパーマリオ オリガミキング 紹介映像】

本作の特徴を紹介

 本作のテーマは「折り紙」。この世界をオリガミの王国に作り替えることを企む「オリー王」を止めるべく、マリオはオリー王の妹「オリビア」と共に様々な景色の土地を駆け抜け、謎を解き、オリー王の手下であるオリガミ兵や強力なボスを倒しながら、オリー王に占領されたピーチ城を取り戻すための冒険の旅に出る。

【ストーリー】

 ピーチ姫から招待され、オリガミまつりが開催されるというキノピオタウンに到着するマリオとルイージ。ところが町には誰もいません。

 不審に思いながらもピーチ城に向かうと、そこにはオリガミの姿なったピーチ姫と、オリガミ王国の王を名乗る「オリー王」が。

 オリー王は憎いキノピオをすべて折ってしまい、この世界をすべてオリガミのためのオリガミ王国に作り替えると宣言します。すると、四方から巨大な5本のテープが現われてピーチ城を覆い、ピーチ姫ごと遠い山の上に運び去ってしまいます。

 マリオはオリー王の妹「オリビア」と一緒に5本のテープがそれぞれ伸びる先で1本ずつテープを解き、ピーチ城へ行きオリー王を止めることを目指します。

ペラペラマリオが新しい冒険をする5つのワールド

 オリー王によってカミテープにぐるぐる巻きにされたピーチ城。その5色のカミテープを追って、マリオは多彩なエリアを駆け巡る。

【5つのワールド】
緑が広がる山や丘のエリア
紅葉した山や、特徴的な建物のあるエリア
オアシスや遺跡のある、砂漠のエリア
様々な島が浮かぶ海のエリア
雲の上にあるエリア

 5つのワールドで、急流下り、舞台に飛び入り、空中戦といったいろいろな試練がマリオたちを待ち受ける。

急流下り
舞台に飛び入り
空中戦

ひとクセあるなかまたち

 マリオの冒険のお供はオリー王の妹、オリガミの女の子「オリビア」。ちょっとのんきな性格ながら、色んな場面でマリオを助けてくれる。道中では他にも、さまざまな仲間との出会いと別れがある。仲間の一部は、バトルでも活躍する。

おっとりマイペースなオリビア
自分さがしの旅をしているボムへい
古代人の謎を追う、考古学者のキノピオ
クッパの側近カメックと、クッパの息子クッパJr.
一部の仲間はバトルでも活躍!
時には、つらい出来事も……

バトル

まわしてズラして、360°バトル!

 敵とのバトルは、リング状のステージで戦う。始めに敵を並べ替えて揃えることで戦いを有利に進めることができる。リングの回転とスライドを使って敵を並び替え、状況に合った武器を選んで、敵を攻撃する。タイミングよくボタンを押すと、ダメージがアップ。制限時間内に、いかにきれいに敵を並べられるかが、このバトルの肝になっている。

攻撃しやすいように敵を並べる
一直線に並んだ敵はブーツで攻撃
ルートをつなげ!ボスバトル!

 各エリアには、巨大な文房具のボスが待ち構えている。ボスバトルは通常バトルと違って、リングの回転とスライドでマリオ自身の「進むルート」を繋げる。やじるしやアクションパネルを配置して、うまく攻撃に繋げよう。

ブンボー軍団のボス「イロエンピツ」
【ボスバトル】

やりこみ要素が多数

 本作の世界には、オリー王に姿を変えられたキノピオたちが隠れている。キノピオをたくさん見つけて助けてあげると、何か良いことがありそうだ。

【キノピオ探し】

 他にも破れた地面をカミッペラでふさいで先に進んだり、怪しい場所に隠されたお宝を探したり、いろいろな手段を使ってとことん探索することができる。