ニュース

FGO5周年記念イベント「Fate/Grand Order Fes.」開催中止

「別の形で5周年の展開を」

6月10日 発表

 FGO PROJECT(ノーツ、アニプレックス、ディライトワークス)は、8月10日に東京ドームにて開催を予定していた「Fate/Grand Order Fes. 2020 in TOKYO DOME ~5th Anniversary~」の中止を発表した。昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大を受けての判断となる。

 本イベントは、Android/iOS用FateRPG「Fate/Grand Order(FGO)」の5周年を記念して、「Fate」シリーズの関連楽曲を手がけたアーティストが出演するライブイベント。坂本真綾さん、藍井エイルさんらの出演が予定されていた。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止の観点から、来場者及び、本イベントに携わる出演者・制作運営関係者の健康と安全を第一に考慮し、開催中止が決定された。本イベントは9割以上のチケットが購入されており、現時点で政府から提示されているガイドラインでは8月以降も会場の収容人数の5割以下での開催とされているため、ガイドラインに沿った安全を確保した上での開催は難しいという結論に至った。

 FGO PROJECTは、「東京ドームでの『Fate/Grand Order』5周年イベントの開催は叶いませんでしたが、別の形で5周年の展開を皆様にお届けできますよう、スタッフ一同尽力してまいります。」とコメントしている。

 チケット払い戻しの詳細については、イベント特設サイトを参照していただきたい。