ニュース

「けものフレンズ3」、最新シナリオイベント「ジャパリカフェ de サラダボウル」開催決定!

1周年をお祝いしよう!「1st anniversary Live(仮)」開催決定!

6月8日 開催

 セガは6月8日、スマートフォン/DMM GAMES向けRPG「けものフレンズ3」の最新情報を届ける公式番組「わくわくドキドキ探検レポート #5.0」の生配信を行なった。

 番組には、“はなまるアニマル”からドール役の和泉風花さん、ミーアキャット役の柳原かなこさん、マイルカ役の伏見はる香さん、“×ジャパリ団”からブラックバック役の未来みきさん、タスマニアデビル役の小泉萌香さん、オーストラリアデビル役の船戸ゆり絵さんが出演。「シーサーバル道場β2」の攻略法の解説や、最新シナリオイベント「ジャパリカフェ de サラダボウル」の紹介、そして「ちょこっとアニメ18話」が先行公開された。

【「けものフレンズ3」わくわくどきどき探検レポート #05】

「遊び方ガイド」のコーナーでは「シーサーバル道場β2」攻略のポイントを解説!

 各曜日ごとに登場する強敵たちとのバトルに挑戦し、多くのダメージを与えることを目指す「スコアアタック」モードの「シーサーバル道場」が、5月19日のアップデートで「β2」にアップデートされた。今回の番組では、高スコアを出すポイントを解説した。

 「シーサーバル道場」の「β2」の特徴としては、各曜日の強敵が一新され、曜日によっては小型マジムンも登場するようになった。

 また、1プレイ毎のスコア報酬が変更されている。500,000以上のスコア報酬に「リウキウおしゃれメダル」、「輝きの欠片」が追加され、「リウキウおしゃれメダル」は最大4個、輝きの欠片は最大5個まで獲得できる。

 そして曜日ごとの順位でランキングポイントを配布し、さらに月末時点での合計ランキングポイントでランキング化され、上位100位にランキング報酬がプレゼントされる。「リウキウおしゃれメダル」は「アライグマ」用のカフェ制服<リウキウ・イエロー>と交換でき、またランキング報酬として入賞順位に応じ「カフェ制服」のカラー違いをゲットすることができる。

 攻略法としては、まずは高スコアを出すためにパーティ編成が重要となってくるという。各曜日毎に登場する強敵の特性を知り、有利になる属性のフレンズを用意しておく必要がある。

【表組み例】

曜日強敵の属性属性を考えた編成
月曜日「リラックス(青)」属性「フレンドリー(緑)」属性のフレンズを中心
火曜日「フレンドリー(緑)」属性「ファニー(赤)」属性のフレンズを中心
水曜日「ファニー(赤)」属性「リラックス(青)」属性のフレンズを中心
木曜日「マイペース(水)」属性「アクティブ(黄緑)」属性のフレンズを中心
金曜日「アクティブ(黄緑)」属性「ラブリー(桃)」属性のフレンズを中心
土曜日「ラブリー(桃)」属性「マイペース(水)」属性のフレンズを中心
日曜日「マイペース(水)」「アクティブ(黄緑)」属性のフレンズを中心

 ゲームでは、各曜日の強敵の詳細情報を確認できるが、このとき強敵の特徴を見ることができる。強敵のスキルや特徴への対策を行なうことで、更なる高スコアを狙うことができる。

【月曜日】
強敵の注目ポイントは「与ダメージ超強化」、「毎ターン回復効果解除攻撃」、「くたくた攻撃」。けものミラクルで与ダメージ増加を解除できる「ブラックバック」や、1wave構成での強敵戦に特化したわざ構成でダメージを稼ぐとこができたいきスキルによるコーラス参加でおかわりゲージも溜めやすいシーサーバル・レフティの編成がお勧めだという。

【火曜日】
火曜日の強敵の注目ポイントは「命中率減少攻撃」、「くらくら攻撃」、「すやすや攻撃」。「ファニー(赤)」属性の味方を、敵のくらくら攻撃からまもることができる「カバ」の編成がお勧め。

【水曜日】
水曜日の強敵の注目ポイントは「被ダメージ軽減」、「毎ターン回復効果解除攻撃」、「ひやひや攻撃」。けものミラクルで、被ダメージ軽減効果を解除できる「アミメキリン」がお勧め。

【木曜日】
木曜日の強敵の注目は、「被ダメージ軽減」、「ズキンズキン攻撃」で、強敵が使用するズキンズキン攻撃から守ることができる「オオアリクイ」や、1wave構成での強敵戦に特化したわざ構成でダメージを稼ぐとこができ、たいきスキルでたいりょくとMPを増加し続けるシーサーバル・ライトの編成がお勧め。

【金曜日】
金曜日の強敵の注目ポイントは「被ダメージ軽減解除攻撃」、「MP増加」、「どく攻撃」。属性が「アクティブ(黄緑)」の敵を高確率で「くらくら状態」にできる「オイナリサマ」のけものミラクルや、「くらくら状態の」敵に対して与ダメージアップのとくせいを持つ「ヒメアリクイ」をコンビで使えば、絶大ダメージが狙えるだろう。

【土曜日】
土曜日の強敵の注目ポイントは、「かいひ強化」、「はねかえし」、「からげんき攻撃」。お勧めのフレンズは「カタカケフウチョウ」。けものミラクル/とくいわざがともに全体攻撃なので、強敵と連れているお供に対して効率良くダメージを与えられるだろう。

【日曜日】
日曜日の強敵の注目ポイントは、「被ダメージ軽減解除攻撃」、「単体大ダメージ攻撃(7~8ターン目)」、「くらくら攻撃」。「マーゲイ」のけものミラクルは、敵の攻撃を自身に集めダメージを60%に軽減することができるので、7~8ターン目に飛んでくる強敵からの高威力単体攻撃から味方を守ることができる。

【攻略ポイントのまとめ】

最新情報を公開!

最新シナリオイベント「ジャパリカフェ de サラダボウル」を開催

 新シナリオイベント「ジャパリカフェ de サラダボウル」が6月9日のメンテナンス後より開催される。期間は6月23日の14時まで。

 1人旅をするイッカクがたどり着いたのは、ブタが店員のジャパリカフェ。疲れを癒やすために、美味しいお茶を飲むはずが……課題をかかえる、ジャパリカフェを盛り上げるためにフレンズたちが大奮闘する物語となっている。

 イベントでは、「ジャパリカフェカード」や「ブタちゃんスタンプ」を集めながらクエストを進めていく。クエストを進めていくことで、ストーリーをどんどん開放。ストーリー開放で、シナウスイロイルカ用「雨合羽」の衣装や、家具「てるてるラッキービースト」を入手でき、ストーリーを最後まで開放すると☆4フレンズ確定しょうたい券を獲得することができる。

新フレンズ「イッカク」登場

 新フレンズとしてイッカククジラの「イッカク」が登場する。

 「イッカク」は、とくいわざでファニー属性の相手をひやひや状態にして、けものミラクルでひやひや状態の相手に大ダメージを与えるアタッカーとなっている。たいきスキルで自身の与ダメージを大きくアップし、リラックス属性の味方のひやひや耐性が増加するキセキとくせいは、日曜日のシーサーバル道場で役立ちそうだ。

セガ60周年記念「すてっぷあっぷしょうたい」が延長!

 セガ60周年を記念し開催されている、1日1回すてっぷ1の10連が無料でできる「セガ60周年記念すてっぷあっぷしょうたい」。毎日無料10連のしょうたい(期間内最大60連無料)が、6月3日より6月8日まで開催されているが、番組で行なわれた出演陣のリアクション対決により、「セガ60周年記念すてっぷあっぷしょうたい」の開催延長が決定した。新たな期間は6日延長され、6月14日までの開催となる。

 また、「すてっぷあっぷしょうたい」の開催延長に合わせ、Twitterキャンペーンも9日日より第2弾が追加開催される。9日配信予定のキャンペーンツイートをリツイートした人の中から抽選で6名に、Amazonギフト券5,000円分がプレゼントされる。

シーサーバルしょうたいを緊急開催!

 ハーフアニバーサリー期間のしょうたいに登場したシーサーバル(レフティ)・(ライト)のピックアップしょうたいが、期間限定で復刻開催される。しょうたいの開催期間は、6月8日22時より6月15日22時まで。

「けものフレンズ3」1周年をお祝いしよう!「1st anniversary Live(仮)」開催決定!

 9月22日に、「けものフレンズ3」サービス開始1周年を記念し、「けものフレンズ3 Live ~1st anniversary~」が開催される。2019年11月に開催されたLIVEからさらにパワーアップした内容となるという。会場は品川インターシティホール。開場は13時、開演は13時30分を予定。

 出演者はもちろん、「はなまるアニマル」と「×ジャパリ団」。今回は出演者の「第一弾発表」ということで、これ以外にも出演者は予定されているようだ。

 チケットの発売は、6月8日の22時より「けものフレンズファンクラブ」抽選先行の受付が開始となる。

「けものフレンズ3 Live ~1st anniversary~」の開催が決定
「はなまるアニマル」と「×ジャパリ団」それぞれのキャラクターをモチーフにしたロゴが、6種類用意されている
「はなまるアニマル」と「×ジャパリ団」はもちろん出演!
6月8日の22時より「けものフレンズファンクラブ」抽選先行の受付が開始された

×ジャパリ団、メジャーデビューアルバムが発売決定!

 ×ジャパリ団のアルバム「×・×・×」(ばってん・ばってん・ばってん)が、7月8日に発売されることが決定した。楽曲を手がけるのは、マーティ・フリードマン氏やアウトレイジなど豪華アーティスト陣だ。

 初回限定盤には、アルバム収録曲「確固不×論 」のプロモーションビデオ等の映像が入ったDVD付きとなっている。

【その他新情報】