バンダイナムコ、美闘士たちの戦いの舞台はPSPへ!
PSP「クイーンズブレイド スパイラルカオス」


2009年冬 発売予定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用シミュレーションRPG「クイーンズブレイド スパイラルカオス」を2009年冬に発売する。価格は未定。

 対戦型ビジュアルブック「クイーンズブレイド」は、株式会社ホビージャパンより発売されている画集の形をした剣術対戦ゲームブック。対戦に登場するキャラクターはすべて美闘士と呼ばれるセクシーな女戦士というのがこの本の特徴となっていて、ゲームブックとしては異例の累計30万部を突破している。対戦に使用するビジュアルブックは、全ページフルカラー美麗イラストが満載で、画集としてのクオリティも高いものとなっている。

定価:各¥1,500(税込)
B5版書籍 フルカラー ハードカバー
発売元:株式会社ホビージャパン

【ビジュアルブック】

「クイーンズブレイド」を遊ぶためには、好きなキャラクター2冊が必要となる(同じキャラクター同士でもプレイ可能)

アニメポスター

 また、4月からはTVアニメ「クイーンズブレイド 流浪の戦士」も放送中。放送局と放送時間は以下の通り。

チバテレビ:毎週火曜日 25:00~
サンテレビ:毎週木曜日 26:10~
TOKYO MX:毎週金曜日 25:30~
AT-X:毎週木曜日 8:00~/20:00~及び、無料ネット配信にて放送
※メディアファクトリーTV(You Tube)、GyaO、ShowTimeにて各話1週間無料配信


【TVアニメ「クイーンズブレイド 流浪の戦士」】


ヴァンス3姉妹ビジュアル

 PSP版「クイーンズブレイド スパイラルカオス」は、様々なメディアで活躍中の「クイーンズブレイド」の世界観を題材としたシミュレーションRPG。「クイーンズブレイド」ファンが求める「セクシーな衣装」、「キャラクター性」、「美闘士があられもない姿で闘う様子」といった3つの要素を完全に再現した作品となっている。

 プレーヤーは、「クイーンズブレイド」の世界に巻き込まれながら物語を進行していく。システム面での特徴は、相手に屈辱敗北を与える「鎧破壊システム」を採用している点。美闘士たちは、鎧で攻撃に対するガードを固めているが、攻撃を一点(「頭、胸、腰、腕、脚」の5点から選ぶ)に集中して行なうと同時に、有効な属性や魔法で攻撃を仕掛けることで、相手の鎧部位を破壊することができる。鎧を破壊することで、防具が無くなり大ダメージを与えることができるという。

 戦闘シーンは、SDキャラクターによるアニメーションで表現されている。部位破壊を行なうとダメージカットインが挿入され、等身大のダメージ画像を見ることができる。

会話画面では、キャラクターはバストアップで表現されている。原作の設定に基づくストーリー進行と原作やアニメでは出会う事がない美闘士同士の駆け引きや秘め事を楽しめる地形効果や敵の配置、自身のターンでの戦略を考えることができる戦略マップ画面。ただ倒すだけでなく、武装を効率良く破壊することが攻略の『鍵』となるようだAP(アタックポイント)がMAXなら連続攻撃が可能となる。攻撃力の高い攻撃はAPを大量に消費し、命中率が低下してしまうという。しかし、当たれば一撃必殺の破壊力となる
一点集中攻撃を行なうことで、相手の鎧を破壊することができる。鎧が破壊された箇所は、弱点となり大ダメージをあたえることも可能となる。積極的に鎧破壊を狙っていくといいだろう
上半身を集中的に破壊していれば、上部の鎧が破壊され、下部を集中的に破壊していれば、下部の鎧が壊されていく。このことはステータス画面でも確認することができる。ステータス画面に表記されているイラストを見れば一目瞭然だステータス画面のイラスト変化のほかに、戦闘シーンでのSDキャラクターにも鎧破壊がきちんと反映されている
戦闘シーンはフルドットアニメーション&カットイン演出でバトルを盛り上げてくれる。さらに、キャラクター間の友好度・好感度によりストーリー進行の中で、援護攻撃・援護防御が発生することもあるという
遠距離攻撃を仕掛けることができるタイプのキャラクターも存在する。これにより戦術は深みを増し、バトルをより楽しむことができるようだ

【鎧破壊カットイン】



【STORY】

トモエの身に一体なにが!?

 古式ゆかしい剣と魔法の世界……
 名も無き大陸での物語……

 クイーンズブレイド、それは神の名の下にもっとも強く、もっとも美しい女王を選ぶ闘技会。建国から続く伝統に従い、12歳以上の女性であれば誰でも参加することができる。たとえ彼女が外国の者でも、人間でなくとも、知的生物の女性であれば参加が認められる。

 しかし、この名も無き大陸には存在しなかった謎の魔物達が跋扈し平和であった大陸に不穏な影が差す。その影に、世界を混沌にもたらそうとする何者かの気配が蠢く……。

 クイーンズブレイドの各美闘士は事態の変化を旅すがら把握し、闘技会よりも何者かの陰謀を打破すべく本来ライバル同士である美闘士と手を結び、一同に集結する。




 本作に登場する美闘士は19名。初報となる今回は、4人の美闘士と2人のオリジナルキャラクターを紹介する。オリジナルキャラクターのデザイン&イラストは、ぽよよん♥ろっく氏が担当している。

【登場キャラクター】

 

■ 流浪の戦士 レイナ (CV:川澄綾子)

「あなたがとっても強いから、なんだか楽しくなってきちゃった」

 レイナは世界中をさすらう冒険者である。厳しい旅路で埃にまみれた姿をさらしても、彼女が持つ高貴な雰囲気は隠れることはない。その正体はヴァンス伯爵家の次女にして、第一継承権者。

 彼女が各地の村や町を悩ます山賊やモンスターなどの害悪を除き、古代遺跡に住まう邪悪な魔法使いを退治するのは、金や名誉のためではなく、己の腕を磨きたい一心と、持って生まれた正義感からである。今回のクイーンズブレイドへの挑戦も自分の力量を試すために他ならない。

 リスティとは1度剣を交わしたことがある。リスティが弱者を守るために暴れまわる義賊である事を知ったレイナは戦いをやめてしまったが、リスティは今でもレイナへの対抗心を持ち続けているらしい。


■ 武者巫女 トモエ (CV:能登麻美子)

「西洋武者の皆様、どうぞお手柔らかに願います」

 東の果ての島国ヒノモト。その国家守護を預かるマサカド神社の武者巫女。

 武者巫女達は忠義と礼節を何よりも重んじる精鋭戦闘部隊。大陸からの侵略者の撃退はもちろん、国内の物の怪どもの討伐も任務とする。武者巫女が極めた刀技に斬れぬ物無く、霊力を込めた神札は特殊な力場を発し敵の一撃をやわらげる。相手の足を狙うを恥とするため、その攻撃は敵の頭と胴体に集中する。そのことが武者巫女に戦いを挑んだ愚か者の致命率を高めている。

 一般的には敬い畏れられている武者巫女だが、いつも笑顔を絶やさないトモエは例外で、素直で奥ゆかしい性格もあって多くの領民達に慕われている。「西の海を越え、大陸で開催される闘技会“くいーんずぶれいど”に挑め」。ある日夢のお告げを受けた神主は、最も信頼できるトモエにこれを命じた。真面目で一途なトモエは、必勝を誓い旅立つのであった。


■ 雷雲の将 クローデット (CV:田中敦子)

「……無責任……許さぬ……」

 ヴァンス伯爵家の長女にして、伯爵に誰よりも忠実に仕える将軍。エリナでは任務を達成できないと判断した伯爵の命により、レイナ捕縛の命を受ける。レイナ・エリナの腹違いの姉だが、正室の子ではないため継承権は3番目。平民出身の母親は早くに亡くなり、父からは娘というよりは家臣として育てられた。

 妹達とは違い、無口で無愛想。普段は女王直轄領との国境に位置する長城に駐屯しており、最前線のきつい軍務をこなしている。この大陸の貴族としては珍しく清廉で公明正大な人物として知られており、領民や兵士たちに尊敬されている。指揮能力の高さに加え、剣技も大陸随一の腕前。雷光をまとった魔法の剣を使うため“雷雲の将”の異名を持つ。

 家中では自らの立場をわきまえた態度に徹し、レイナやエリナには姉としてふるまいながらも、いずれ彼女の主人となる2人を立てることを忘れることはない。しかし己の境遇に対し複雑な気持ちがあったことも事実であり、継承権を持ちながら家出してしまったレイナの行動を理解できず、現在は憎しみに近い感情を抱いている。なおエリナのことは愛しく思っているが、愛情表現が下手なため単なる無愛想な姉だと思われている。


■ 光明の天使 ナナエル (CV:平野綾)

「ば~~か。あんた達メスザルがエリート天使に勝てるわけないじゃない」

 天界よりの使者として、地上世界に真の秩序ある世界を築くべく遣わされた天使。というのは本人の弁である。ナナエルの描く秩序ある社会の図は、天使とそれに仕える男だけの国。女達は全員追放!

 しかし本当は天界の落ちこぼれ天使。度重なる不祥事に業を煮やした天使長に“試練”として地上のクイーンズブレイドに参加するように命じられた。さらに腰に下げた瓶に満たされた「聖乳」をこぼしてはならないという厳しい条件つきで。

 地上世界の生き物を馬鹿にしており、対等な存在とは考えていない。そんな下等な生き物と真面目に戦うことはプライドが許さないと考えているので、念動力で動くサーベルに勝手に闘わせることを好む。翼の大きさが左右異なることを気にしており、そのことを言われると激怒する。


【オリジナルキャラクター】

 

■ キュート (CV:斎藤桃子)

「すぐに一人前の戦士になってやるんだからっ!」

 クイーンズブレイドの戦士にあこがれる、戦士見習い……が、全然強くない。

 裕福な家庭の娘で過保護に育てられたせいかかなり世間ズレをしている。様々なクイーンズブレイドの美闘士の噂を耳にし、自分も英雄譚をつくるんだ!! と家を飛び出す。負けず嫌いなおっちょこちょい。


双剣で戦うオリジナルキャラクター・キュート。必殺技はピコピコハンマー!?


■ ジャン (CV:神谷浩史)

「うぅ、なんで僕がこんな目に~!?」

 一見おとなしそうだが、妄想癖と思い込みの激しいムッツリスケベ。

 マジメに仕事しているように見えるその裏では何かしらを常に妄想している。キュートの両親より保護と護衛役を頼まれ従者としてを行動を供にしている。キュートとは兄妹のような関係。スケベだが常識人で、世間ズレしているキュートのサポート役兼ツッコミ役。常識人だけに度胸と根性はなく、緊急時にも常に消極的で臆病。


(C)2009 HobbyJAPAN/QUEEN'S BLADE PARTNERS (C)2009 NBGI
※画面は開発中のものです。

(2009年 4月 17日)

[Reported by 志賀康紀]