ニュース

ASUS、ミリタリーグレードの15.6型ゲーミングノートPC発売決定

AMD 7nmプロセス8コアCPU、144Hz高速駆動液晶を採用したタフモデル

5月29日から順次発売

価格:
108,909円(税別)~

 ASUS JAPANは、ミリタリーグレードの15.6型ゲーミングノートPC「ASUS TUF Gaming A15 FA506IH」を6月中旬以降に発売する。また、ASUS Store及び一部量販店では、限定モデル「ASUS TUF Gaming A17 FA706IU」、「ASUS TUF Gaming A15 FA506IU」、「ASUS TUF Gaming A15FA506II」、「ASUS TUF Gaming A15 FA506IH」の販売を5月29日から順次行なう。価格は108,909円(税別)から。ASUS Storeにて、特別価格での販売や、送料無料になるセールも実施中だ。

 ASUS TUF Gamingシリーズは、タフ仕様のゲーミングノートPCシリーズ。米国国防総省が定める軍事規格のMIL規格(MIL-STD-810H)に準拠したテストをクリアしており、通常のノートPCでは耐えることができないような、高温環境や低温環境、衝撃、振動などに耐えることができる。天板にはメタル素材(FA506IH-R5G1650FPのみプラスチック)を使用し、高品質なサンドブラスト加工を行なうことで、堅牢性と落ち着きのある高級感を両立させている。

「ASUS TUF Gaming A15 FA506IH」製品概要

高速駆動の144Hzゲーミング液晶でスムーズなゲーム画面を実現

 「ASUS TUF Gaming A15 FA506」シリーズは、144Hz駆動のゲーミング液晶を搭載している。ゲーミングノートPCならではのスムーズなゲーム画面の表示が可能だ。グラフィックス機能の画面出力と、液晶ディスプレイの画面更新を同期させるAdaptive-Syncに対応しているので、ティアリングを起こしにくく、滑らかなゲーム画面を楽しむことができる。

デュアルファンの冷却機能で長時間のゲームプレイでも安定動作

 2つのファンを使用した強力な冷却機能を搭載しており、高負荷での長時間の使用でも安定したパフォーマンスを発揮できる。排気口をハニカムデザインにすることで排気効率を向上しており、天板の下部分をカットした独自のVカットデザインによって、効率良く排気を行なうことができる。内部に入り込んだ埃を外部に排出するアンチダストトンネルも搭載しているため、埃による冷却性能の低下の心配がない。また、用途に応じてファンの動作モードを変更可能。静音性重視で使用したり、パフォーマンス重視で使用することができる。

4Kディスプレイへの画面出力に対応

 4K出力に対応するHDMI 2.0bポートと、DisplayPort 1.4対応のUSB 3.1 Gen2 Type-Cポートを搭載しているので、外付けの液晶ディスプレイに接続して大迫力の大画面でゲームを楽しむことができる。

堅牢性に優れたゲーミングキーボードを搭載

 キーボードもタフ仕様となっており、2,000万回以上のキー入力に耐える高い堅牢性を実現している。ゲームでの使いやすさを向上するために、ゲームでの使用頻度が高いWASDキーには、ほかのキーと色が違うハイライトキーを使用しており、同様に使用頻度が高いスペースキーにも、よりキー入力がしやすいように下に膨らみを持たせた独自形状のキーを採用している。ゲーム中の激しいキー入力時に浅いキー入力になってしまっても、問題なく正確にキー入力を検知できる、ROG Overstroke技術も全キーに搭載されている。

特別な塗装でいつでも快適なさわり心地

 パームレスト部分を含むキーボード面には、指紋が付きにくい特別な塗装を施してあり、いつでもサラサラで快適な使用感が味わえる。長時間のゲームプレイでも常に快適に使用できる。

臨場感あふれるサウンドを楽しめる仮想7.1chサラウンドに対応

 ステレオヘッドセットやステレオヘッドホンで仮想7.1chサラウンドを実現できるDTS:X Ultra技術に対応しているので、ゲーム内の敵の位置などを音だけで判断しやすく、またサラウンドによる臨場感あふれるサウンドでゲームを楽しむことができる。

ASUS Store及び一部量販店限定モデルも販売

 今回は、ライトユーザーからヘビーユーザーまで、様々なニーズに応えるラインナップが用意されている。17.3型液晶ディスプレイ搭載モデルとグラフィックス機能のバリエーションモデルは、ASUS Store及び一部の量販店にて限定販売される予定となっている。