ニュース

「龍が如く ONLINE」、「龍が如く」シリーズを振り返るメモリアルイベントを開催

「龍が如く0 誓いの場所」のイベント詳細も発表

5月27日 開催

 セガは、Android/iOS/Windows用ドラマティック抗争RPG「龍が如く ONLINE」(龍オン)の最新情報を届ける生番組「新装!龍オン&ON AIR KI-ZU-NAプロジェクトスペシャル」において、「KI-ZU-NAプロジェクト」の詳細を発表した。

 「KI-ZU-NAプロジェクト」とは、これまで行なわれてきた「REBORN PROJECT」の改革をより進める意味合いでスタートする新規プロジェクト。シリーズチーフプロデューサーの横山昌義氏は「これまでもユーザーさんの声に耳を傾けてきたつもりでしたが、まだ足らないんじゃないかと言うことで、より発展したREBORN PROJECTを行ないたい」と説明。「今まで以上にユーザーさんとコミュニケーションを取っていき、その要望に応える形でゲームをよくしていこうと考えています」と続けた。

「KI-ZU-NAプロジェクト」の詳細が明らかに

 プロジェクトを担当するドラゴンマスク3号によれば「KI-ZU-NAプロジェクト」は3つの柱からなるという。その1つ目が「『龍が如く』メモリアルイベント」の開催だ。「メモリアルイベント」はこれまで行なわれてきた「イベント」の改善にあたり、「龍が如く0 誓いの場所」から順番にシリーズ作品を深掘りしたストーリーやイベントを、それぞれ1か月程度行なっていくという。

 そしてサービスの改善策として、定期的にアンケートを行なっていく。これまでもアンケートを行なってきたが、そこでの意見は貴重で開発陣の思ってもない意見も多かったといい、「維新コラボ」などそこから実施に発展していったことも多いという。そういったこともあり、今後もアンケートを取り反映していきたいという。アンケート結果については、生配信番組などで開示していく。

 3つめはよりいっそうのサービス拡充で、定期的に「KI-ZU-NAキャンペーン」を行なっていく。第1弾は最大1,500ダイヤのプレゼントが開催される。5月27日より5日間毎日100ダイヤが、6月3日より最大1,000個のダイヤがログインボーナスで配布される。

 「KI-ZU-NAキャンペーン」の第2弾は、6月24日よりSSRしか排出されない「夢の10日間無料10連KI-ZU-NAガチャ」が開催される。こちらは文字通りSSRのキャラクターしか配信されないという太っ腹企画。収録されているのは50種類だが、6月23日の時点で開眼キャラクターが増える予定だが、そのキャラクターもここに含まれる。

 さらに、プレーヤーとのコミュニケーション施策として、「龍オン&ON AIR」で新企画が実施されるほか、公式グッズの作成が発表された。こちらの公式グッズは生配信番組で採用された人にプレゼントされる。

 そして「日本列島縦断! オンラインファンミーティング」が開催される。ファンから応募を募り抽選者のみ参加できる。ゆかりのゲストを迎えファンとのコミュニケーションを取っていきたいとしている。

 最後にスケジュールだが、5月27日より「龍が如く0 誓いの場所」イベントの開始、6月下旬に1対1で戦う新コンテンツ「タイマンバトル」のオープンβ実施、7月上旬に大型他社コンテンツとのコラボ開催、7月中旬に水着イベント、7月下旬に黄龍放浪記2章と3章が一挙に配信される。そして8月にはドンパチ月間ランキング、「龍が如く1」のイベントの開催が控えている。

 以前も開催された水着イベントだが、今回は男性キャラクターの水着も登場する。横山氏によれば、「『龍が如く』を愛するスタッフが愛を込めてファンに向けて気合いの入ったものを制作している。今までで1番じゃないかな」と太鼓判を押す。

 この他にも多数予定されており、この夏は「龍オン」プレーヤーにとっては盛りだくさんな夏になりそうだ。

「龍が如く0 誓いの場所」イベント開催直前。詳細を公開!

 5月27日から開催される「龍が如く0 誓いの場所」のイベントも詳細情報が発表された。

 まず登場キャラクターは阿波野大樹、久瀬大作、渋澤啓司、立華 鉄、そしてもう1名ファンにはわかると思うのだがシルエットでの公開となった。キャラクター能力も、きちんと作品を反映した内容となっており、たとえば久瀬であれば、何度でも立ち直って戦いを挑んでくるというアビリティを持つ、敵にいたらいやなキャラクタに仕上がっているという。カードのグラフィックスも作中のシーンを彷彿とさせるものとなっており、気合いの入った内容となっているのだとか。

 超高難易度クエスト「強敵見参」が5月27日より6月2日10時59分まで開催される。佐川 司キャラクターストーリーがかなりおもしろい仕上がりになっていると言う。キャラクター毎にストーリーを補完する内容で、「龍が如く0 誓いの場所」をプレイした人にとっては必見となっている。

 佐川は敵のクールタイムと一気に落とすことで、敵の技の発生を遅らせることができるという嫌らしいキャラクターとなっている。

 キャバレーグランドが都市派遣に7月1日10時59分まで期間限定で登場する。このタイミングで都市派遣のレベルを8まで引き上げるという。また、「SSRマキムラマコト」が「龍0イベント」の特別ログインボーナスでログイン3日目にプレゼントされる。

 この他にも各種情報も公開された。