ニュース

「パックマン」の「たまごっち」も登場! 生誕40周年を記念したさまざまな企画が世界各国で展開

5月25日 公開

 バンダイナムコエンターテインメントは、パックマン生誕40周年を記念して、さらなる進化を続ける「パックマン」のさまざまな企画を世界各国で展開する。

 同社は、1月1日から12月31日までの今年1年間を「パックマン」40周年アニバーサリーイヤーとし、「Join the PAC“仲間に加わろう”」をテーマに「パックマン」を世界中でより身近な存在として親しんでもらうための企画を展開中。「パックマン」40周年企画の最新情報や、40年の歴史について、オフィシャルサイトで発信している。

新作ゲーム「PAC-MAN LIVE STUDIO」Twitchにて配信予定

 ライブ配信プラットフォームTwitchにて、Amazon Gamesとの協業による新作ゲームが近日配信開始される予定。4人のチーム戦でハイスコアを狙うLiveモード、自由にステージを作成できるStudioモードが用意されており、更にClassicモードでは元祖パックマンゲームで世界ランキングに挑戦することもできる。

□Amazon Games「PAC-MAN LIVE STUDIO」ページ
https://www.amazongames.com/games/pac-man-live-studio

Amazon Alexa向け音声コンテンツ「PAC-MAN Stories」第2弾

 2018年に公開されたAmazon Alexa向け音声コンテンツ「PAC-MAN Stories」の第2弾「PAC-MAN and the Ghostly Snack Attack」が2020年夏に公開される。「パックマン」と一緒に、要所要所で次にとるアクションを選びながらストーリーを進めていくことで、環境保全といった課題の解決方法を楽しく学ぶことができる、子ども向けのコンテンツとなる。

配信地域: アメリカ、イギリス、アイルランド、カナダ、オーストラリア、インド
配信言語: 英語
プラットフォーム: Alexaが使用可能な全デバイス(Amazon Echo、Echo Dot、iOSおよびAndroidのAlexaアプリ等)

NVIDIAの最新AI技術デモに採用

 ゲームや、最新のAIに活用されるGPUの開発、販売を中心に高い実績を誇る米国のテック企業、NVIDIA(エヌビディア)が開発した新しいAIモデル、NVIDIA GameGANの実証実験にパックマンが採用された。NVIDIAは今後、「パックマン」をプレイしながら実証結果を体験できるよう、実証実験を公開する予定。

 ゲームの提供にあたり、バンダイナムコエンターテインメントの子会社であるバンダイナムコ研究所が、今後のAI分野での研究推進を視野に協力を行なっている。バンダイナムコ研究所では、この他にも、ARなど最先端技術の研究にパックマンを活用していく。

□NVIDIAブログサイト
https://blogs.nvidia.co.jp/
□実証結果の今後の公開について
https://www.nvidia.com/en-us/research/ai-playground/

「パックマン」40周年記念コンピレーション・アルバム先行配信スタート

 「パックマン」40周年記念コンピレーション・アルバムが2020年秋に発売決定。このアルバムには世界的テクノアーティスト、KEN ISHII(ケンイシイ)氏による40周年公式テーマトラック「JOIN THE PAC」の他、さまざまなパックマンサウンドをモチーフに制作した楽曲が収録される。

 ジャケットデザインは、イギリスのThe Designers Republicが手掛け、マスタリングは元電気グルーヴの砂原良徳氏が担当する。CDには国内外の有名アーティストもさらにJOINしてパックマン40周年を音楽で盛り上げる。

 CDリリースに先がけ、参加アーティストのスプリットシングルが5月25日から以下の通り先行配信リリースされる。

第1弾先行配信

PAC-MAN 40th ANNIVERSARY COLLABORATION vol.1(5月22日配信開始)
単曲配信価格:255円(税込)、アルバム配信価格:611円(税込)

【収録曲】
KEN ISHII 「JOIN THE PAC (Original Mix - Official Theme Song for PAC-MAN 40th Anniversary)」
KEN ISHII 「Infiltrate The PAC」
パソコン音楽クラブ 「EAT&RUN」
配信サイト:https://linkco.re/4BzGR0EG

第2弾先行配信

PAC-MAN 40th ANNIVERSARY COLLABORATION vol.2(6月24日配信開始予定)
単曲配信価格:255円(税込)、アルバム配信価格:458円(税込)

【収録曲】
sasakure.UK 「PAC-MAN NEVA PAX!!」
中塚武 「Ladies and PAC-MAN」

第3弾先行配信

PAC-MAN 40th ANNIVERSARY COLLABORATION vol.3(2020年7月24日配信開始予定)
単曲配信価格:255円(税込)、アルバム配信価格:611円(税込)

【収録曲】
バッファロードーター 「Dots In The Maze」
DiAN (静電場朔, A-bee, immi) feat. 小老虎 (J-Fever) 「饕餮 TAOTIE」
DiAN (静電場朔, A-bee, immi) 「PAC-MAN Fever」

※ 配信サイトにより配信価格が前後する可能性がある。
※商品の詳しい情報はこちら

PAC-MAN & GALAGA DIMENSIONS, PAC-MANIA, PAC-MAN CE DX 楽曲配信開始

 Spotify, Apple Music 等各音楽サブスクリプション・サービスでの楽曲配信を開始。シリーズ3作品の楽曲とプレイリストが5月22日から配信されている。

【対象タイトル】
・PAC-MAN & GALAGA DIMENSIONS
・PAC-MANIA
・PAC-MAN Championship Edition DX

Tastemakersより40周年記念Arcade 1 Upが発売

 2018年に発売された、家庭用ミニ筐体パックマン・アーケード1アップの40周年記念特別バージョンがTastemakersから発売される。80年代のビンテージ筐体をイメージした、ウッディなデザインが特徴。

 米国では予約受付中。その後、世界各地でも順次発売される。さらに、卓上タイプのCountercade、壁掛けタイプのPartycade、テーブル型のHead-to-Headの40周年記念バージョンも、2020年夏に発売される予定だ。

・Arcade 1 Up: Pac-man 40th Anniversary Edition
 Arcade1UP.com.にて予約受付中(米国のみ)
 希望小売価格: USD399

□Arcade 1 Up公式サイト
https://arcade1up.com/

40周年記念本がCook and Beckerより発売

 「パックマン」の40年のデザインの変遷と歴史を紐解く豪華書籍が、オランダのCook and Beckerより刊行される。1980年代からのデザインの変遷や、ポップカルチャー、その後のゲームに与えた影響を振り返るものとなっている。7月から予約が開始され、11月に世界各地で発売される予定だ。

□Cook and Becker公式サイト
https://www.cookandbecker.com/en/article/233/official-pac-man-40th-anniversary-book.html

※画像は変更の可能性があります

日本の老舗を応援する「老舗とアソビプロジェクト」始動

 「伝統は革新の連続である」というキャッチフレーズのもと、日々進化をする日本の伝統文化を40年間革新を続けてきた「パックマン」が応援するコラボレーションプロジェクトが開始される。

 プロジェクトの企画、制作を行なうスターマークによるプロデュースの下、日本各地の老舗ブランドとのコラボレーションによる商品やサービスが、2020年夏以降、順次発表・発売される。プロジェクトの詳細は、今後パックマン公式サイトにて公開予定だ。

「パックマン」40周年を記念して、「たまごっち」とのコラボがついに実現

 「パックマン」40周年を記念した「たまごっち」が登場。コラボ「たまごっち」では、「パックマン」が「たまごっち」のお世話を手伝ってくれる。「たまごっち」がチェリーを食べたりゴーストに追いかけられたりと「パックマン」ならではのアニメーションに加え、おなじみのパックマンサウンドが収録されている。また、「パックマン」をイメージした2種類のオリジナルミニゲームも楽しめる。

 デザインはイエローとブラックの2種で展開。「パックマン」型のケースがセットになったデラックスセットも発売されている。3月15日より世界各国で順次発売中だが、日本国内での発売は未定。

【商品紹介動画】

「ドリフトスピリッツ」にて40周年キャンペーンを実施

 同社から配信中のAndroid/iOS向けスマートフォンアプリ「ドリフトスピリッツ」にて「PAC-MAN 40th Anniversary キャンペーン」が5月22日から開催されている。

 期間中ログインした日数に応じて、新登場の仲間「パックマン」、ゴーストの「ブリンキー」や、XD車両に貼ることができる40周年記念ステッカー付アバターがもらえる。さらに、ログイン1日目には《[XD]SUBARU BRZ ZC6》☆5が1台手に入る。詳細は、ゲーム内のお知らせで確認できる。

【PAC-MAN 40th Anniversary ログインボーナス実施期間】
5月22日~5月28日23時59分予定

TVアニメ「転生したらスライムだった件」コラボキャンペーン開始

 「捕食」、「食べる」と言った共通点を持つ主人公同士によるコラボキャンペーンがスタート。10月から第2期が放送されるTVアニメ「転生したらスライムだった件」公式ポータルサイト内に、「転スラ」×「パックマン」のコラボグッズを購入できる「転スラストア」が5月25日にオープンしており、Tシャツやキャップ等のコラボグッズが購入できる。ただし、数量限定となる。

 また、5月28日より、特設サイトにてコラボ記念Twitter用アイコンの配布が開催されるほか、6月2日からは、公式ポータルサイトにて「コラボゲーム」が公開される。「コラボゲーム」は、「パックマン」のゲーム性はそのままに、ゲーム内のアイテムが「転スラ」の世界のものに変わっている特別仕様のゲームとなる。

 さらに、「転スラ」の主人公であるリムル=テンペストの名前にかけて、挑戦回数が累計66,610(リムル・テン)回を突破したタイミングで、原作・伏瀬氏書き下ろしのSS(ショートストーリー)が公開される。

□TVアニメ「転生したらスライムだった件」公式ポータルサイト
https://www.ten-sura.com
□「転スラ」×「パックマン」コラボキャンペーンサイト
https://sp.ten-sura.com/pacman/

パリのアートウォッチブランド「ラプス」とのコラボレーションウォッチが発売

 ビヨンクールが国内総輸入代理店を務める、フランス・パリ発のアートウォッチブランド「LAPS(ラプス)」が、「パックマン」をはじめ80年代を代表するビデオゲーム「ギャラガ」、「ゼビウス」などを含む「ナムコミュージアム」とのコラボレーション(全6種)を発表した。

 当時の原画を元に、職人の手でひとつひとつ手作業ではめ込まれたアートピースの様な文字盤は、ゲームに熱中した当時の若者たちの熱い気持ちを思い出させてくれるだけでなく、今の若者にもマッチする今なお色あせない魅力を放っている。

 5月22日から6月5日までの期間限定で、H°M’S”Watchstoreと、バンダイのキャラクターファッションサイト「バンコレ!」で先行予約がスタートし、その後、2020年8月上旬より、全国の取り扱い店舗及び各社オンラインストアにて全国発売が開始される。

商品名:「ラプスとナムコミュージアム-パックマン」
価格:23,000円(税別)
受注:5月22日10時開始/8月末発送予定

□バンコレ!
https://bandai-fashion.jp/character/list/?character=c000902&sales_status=ALL
□H°M’S”Watchstore
https://www.hms-watchstore.com/store/special/laps-namco-museum/

BNE公式Twitterで「パックマン」40周年を記念したキャンペーン実施中

実施期間:5月23日~5月31日18時30分まで(予定)

 「パックマン」40周年を記念して、バンダイナムコエンターテインメント公式Twitterにてフォロー&リツイートキャンペーンが実施されている。

【参加方法】
(1) バンダイナムコエンターテインメント公式Twitter(@bnei876)をフォローする
(2) 対象のツイートをリツイートする

【プレゼント内容】
A賞:PAC-STORE ビックパーカー(ブラック)(ONE SIZE)×5名
B賞:アマゾンギフト券500円分×10名
C賞:「パックマン」40周年ステッカー×100名