ニュース

ハッピーターンがゲームになって登場! スマホ「走れ!ターン王子」配信中

ゲームの得点に応じて賞品が抽選で当たるキャンペーンも実施

5月12日 リリース

 亀田製菓は5月12日、スマートフォン用オンラインゲーム「走れ!ターン王子」をリリースした。プレイ料金は無料。

 「走れ!ターン王子」は、同社のお菓子「ハッピーターン」のブランドキャラクターである「ターン王子」を主役にしたアクションゲーム。画面をタップすることでターン王子を「ジャンプ」させ、障害物に当たらないようにゴールを目指す。軽快な音楽とともに走るターン王子の可愛さが特徴で、操作が簡単なため年齢を問わず楽しめる。

 同日より、ゲームの得点に応じて豪華賞品が当たるキャンペーンも5月31日まで実施される。

【亀田製菓「商品名の由来とキャンペーンへの想い」】

 ハッピーターンは、「幸せ(ハッピー)がお客様に戻って来る(ターン)ように」という願いを込めて発売され、今も開発当初から変わらぬ想いでつくられています。「ハッピーターン」は、こう(5)ふく(29)の語呂合わせで、5月29日の「幸福の日」に幸せ(ハッピー)がお客様に戻って来る(ターン)ことを願って、家にいながらでもスマートフォンで楽しめるオンラインゲーム「走れ!ターン王子」と共にオープンキャンペーンを実施いたします。

1976年発売当時の商品パッケージ
2020年現在の商品パッケージ

みんなをハッピーにするためにターン王子が走る!「走れ!ターン王子」

【ストーリー】

 その昔、ハッピー王国の王様がまだ若かったころ。

 王様は、暗く沈んでいた王国を明るくしようと、みずからハッピーを集めるために長い道のりを走りました。笑顔で走る王様の姿をみた国民たちは、みるみる元気になり、その道はいつしか、ハッピーにターンできる「ハッピーターン・ロード」と呼ばれるようになりました。

 それから時は流れ───

「近ごろ、国民に元気がありません」、「また昔のように、明るい国に戻ればいいのですが……」王様の息子・ターン王子は、町でそんな声を聞き、決心をしました。「そうだ、父上が若いころに走ったというハッピーターン・ロードを、今度はボクが走ろう。たくさんのハッピーを集めて、またみんなを元気にするよ!」ターン王子の決心に、お城や町のみんなは大感激。その雄姿をひと目見ようと、おおぜいの国民が見守ります。はりきるターン王子は、無事にハッピーターン・ロードを完走し、みんなの笑顔を取り戻すことができるのでしょうか?

遊び方を紹介

基本操作

 ターン王子がお城を目指して走り続ける画面を1回タップすると、ターン王子がジャンプ。2 回続けてタップするとさらに高い“ターンジャンプ”を決める。ジャンプを使ってハッピーターンをゲット&障害物を避けて、ハートの数に気をつけながらゴールを目指そう。障害物に当たってハートが3つなくなってしまうとゲームオーバーとなる。スマホゲームのTOP画面の「最近の成績」でメダルを多く集めると、コース上のハッピーターンの数が増加し、高得点を狙いやすくなる。

特別な演出も

 大量のハッピーターンを「吸収」できる“ハッピーポシェット”や、キラキラ光る“パウダー250%ハッピーターン”で、しばらくの間障害物にぶつかってもダメージを受けない無敵モードになるなどの特別な仕掛けも隠されている。

【“ハッピーポシェット”獲得時の画面イメージ】
【“パウダー250%ハッピーターン”獲得時の画面イメージ】

「走れ!ターン王子」キャンペーン実施

実施期間:5月12日~5月31日

 期間中、「走れ!ターン王子」をプレイして獲得した得点に応じて応募できるプレゼントキャンペーンが実施される。ゴールした際に獲得した点数が399点以下で「とっターン賞」、400~699点で「やっターン賞」、700点以上で「超ハッピーターン賞」のプレゼント応募ページに進める。

応募方法

 「走れ!ターン王子」をプレイし、ハートの数に気をつけながらゴールを目指す。ゴールした際に獲得した点数によってアクセスできる各賞の応募画面から、「ツイートして応募」ボタンを押して、自動で入力されたツイート文を投稿することで応募できる。応募には、ハッピーターン公式Twitterアカウント(@happyturnkameda)のフォローが必要となる。

【注意事項】
※ハッピーターン公式Twitterアカウント(@happyturnkameda)をフォローしなくてもゲームはプレイできる。
※本ゲームはスマートフォン専用ゲームとなり、PCでのゲームプレイはできない。
※獲得点数を書き換えての応募(投稿)は、無効となる。
※本キャンペーンへの応募は、期間中1人何度でも可能。
※端末によっては、動作に不具合が生じる場合ある。また、正常に投稿完了されなかった場合、抽選対象外となる場合もある。動作保証端末ページを確認していただきたい。

賞品

 抽選で合計2,020名に、以下の賞品が当たる。

【超ハッピーターン賞】
ゴールした際に獲得した点数が700点以上で応募できる
GARMIN スマートウォッチ (VENU Black / Slate)3名
【やっターン賞】
ゴールした際に獲得した点数が400~699点で応募できる
108g ハッピーターン 1ケース(12袋入)1,500名
【とっターン賞】
ゴールした際に獲得した点数が399点以下で応募できる
Amazonギフト券500円分 517名