ニュース

テレワークでルービックキューブ! メガハウスがユニークな新人研修を実施

4月30日 公開

 メガハウスは、今年度の新入社員3名の研修を、PCを使ったオンライン講習をはじめとしたテレワークで行なっている。

 その研修の一環として、新サイト「ルービックキューブ絶対完成!LBL法6面完成攻略」を使って、ルービックキューブの6面を揃えるというチャレンジが行なわれた。

新入社員研修で、ルービックキューブの6面を揃えるチャレンジ!

 チャレンジは、はじめに商品に同梱されている「LBL法6面完成攻略書」で揃える流れを把握し、次に攻略動画サイトを見ながら行なわれた。結果、全員が6面を完成させることができた。その後、何も見ずに1分20秒で6面を完成できるようになった社員も1名いたという。

「寝る前と朝起きてすぐ10分ずつくらい触って3日ほどで覚えました。毎回違う色から揃え始めるようにすると、攻略書の色の配置に惑わされることなく解法を覚えることができました。帰省した際には、親せきのちびっ子たちの前で1分以内で完成させてでかい顔をしてやろうと思っています。(笑)」

サイトを見ながらルービックキューブを揃える
テレワークで研修中の新入社員3名(左下は研修担当社員)

「ルービックキューブ絶対完成!LBL法6面完成攻略」について

 「ルービックキューブ絶対完成!LBL法6面完成攻略」は、3月25日に公開された、国内初となる動画での6面完成攻略サイト。「ルービックキューブ ver.2.1」に同梱されている冊子「LBL法6面完成攻略書」に基づく内容となっている。 LBL(Layer By Layer)法とは、世界でもっとも利用されているルービックキューブの解法で、このサイトでは7つのステップで6面を完成させていく。各ページには、手順の動画だけでなく、手順の静止画像とアイコンが表示され、前後のページに進むことができる。

□「ルービックキューブ絶対完成!LBL法6面完成攻略」
https://www.megahouse.co.jp/rubikcube/strategy/